ぼちぼちたびたび・台湾旅行記03

ぼちぼちたびたび・台湾旅行記 1日目その3
今回は二人で台湾に行ってきました。

九份・夜市ツアーの参加者は約20名ほど。同時に集まったのは、十份・九份ツアーや他のツアーの方も同じ集合場所でした。当たり前ですが、全て日本の方。


バスへ向かいます。


なんとなくわかるかな・・・

九份までバスで約40分ほどです。ツアーガイドさんは”林(リン)”さん。女性です。九份の成り立ちや、千と千尋の話、台湾の人は古い街並みを見にきてるとか、いろんな話をしていただきました。


バスから見えた大きなお寺さん、かな?


駐車場にバスを停め、そこから階段を登り歩いて3分ほどで九份の入り口。警察署があります。


着いた時間が18時前で、まだまだ明るい。一気に頂上まで行きます。
登り階段の先には・・・


覗くと、小学校のようでしが、ちょっとわからない。なんだか、怖い感じです。
お寺が見えたの、行ってみます。



寺ねこw


ここも、立派なお寺さん。電光掲示板があり、文字が流れていました。そういうところは日本にはないですね。


両サイドには神様が祀ってある建物があります。中はLEDの表示が多く、すごくきらびやかです。日本は神様の祀ってあるところは薄暗いと思うのですが、台湾はどこもすごく明るい。


徐々に暗くなってきました。


漫画、BLAMを彷彿とさせます。自分だけかな?


やはり、提灯が印象的です。京都の新京極通りみたい。両側にお土産物屋さんや、食べ物屋さんが並びます。いろいろな国の言葉が飛び交います。右側通行です(^^


覗き込むとこんな路地が多くあります。


こちらは対照的に明るい。


老わんこでした。吠えることはないですね。


こんなところに鳥の巣が。


暗くなると、提灯が映えます。



少し路地に入ったところ。人がほとんどいない。こんなところもまだあります。


メインの階段。一瞬、人がいなくなった。



こんな路地が好きですが、ちょっと怖いです。遠くには海。


どこに続くのか?


やっぱり、BLAMの世界、ブレードランナーかな?


千と千尋の世界でしょうか?



もっと混んでいて動けないと思いましたが、人はあまり多くなかった気がします。
いい時期に来たかもしれません。雨が多いそうですが、雨にも遭わず運が良かった。
集合時間が近いので、降ります。入り口にはクラフトビールのお店!





下まで降りてきました。ここでは、ねこによく合います。
九份の入り口ある山城酒葩。



6番のヴァイツェン、500mlを注文しました。




美味しかった!

ヘーフェヴァイツェン 500ml 200元(約1,000円)

・山城酒葩
・住所:No. 24號, Shuqi Rd, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224

ご馳走様でした。



駐車場から、九份を見上げる。

夜市へ向かいます。

旅行期間:2024年5月14日~16日

利用空港:広島空港(H I J)<-> 桃園空港(T P E)

利用航空会社:チャイナエアー(C I113C I112)・エコノミークラス

ホテル:グリーンワールド山水閣

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯