投稿

3月 24, 2013の投稿を表示しています

レザークラフト 2作目

イメージ
これもキットを買ってきました。
キーケース 色も前のカードケースと同じナチュラル。 そして、糸の色もエンジ。
今回やってみて痛感したことは、 「菱目打が出来上がりを左右する」 ということ。
縫うのは大分なれてきました。 今回は先に菱目を打つところがあり、それにあわせて他の菱目を打たなくてはいけなかったので、間隔の取り方が難しかった。 そして、菱目の1本が必要だと思いました。
次はブックカバーにチャレンジの予定。 これは型紙を使って裁断からはじめようと思っています。
ハンズに革を買いに行ったのすが、ナカナカ欲しいと思える革が無いことに気がつきました。
ネットで買うのが良いかなと思っています。
(^^)/

ベルトを修理する

イメージ
もう20年ほど使っている革のベルトを修理しました。 バックルの付け根が破れてしまった。 破れた部分をカットしました。 真ん中位に白い線があります。 ここに新しい穴を開けます。 まず、両端に丸い穴を開けて、それをカッター等でつなぎます。 ちょっと短かったようなので、 もう少し穴を延長します。 丸い穴を開けて、カッター等でつなぎます。 菱目打ちで穴を新しく開けました。 革の厚さが7mmほどあり、苦労しました(^^; そして、縫い合わせて完成! 糸が細かったので目立たない印象です。 もう少し、太い糸で縫えば良かったと思います。 なにかおかしい・・・・・ありゃ! あれが無い! (^^; どこにいってしまったのか分からないでの、別の物で代用しようと思います。

今日はここまで・・・
(^^)/