ぼちぼちたびたび・台湾旅行記04

ぼちぼちたびたび・台湾旅行記 1日目その4

今回は二人で台湾に行ってきました。

九份から饒河街観光夜市へバスで移動。移動時間は約40分。
ツアーですので、到着後21時に同じ場所に集合・・・なんですが、そのまま夜市で遊んでいて良いそうです。その場合は自分でMRTに乗り、ホテルに戻ってくださいとのことでした。




饒河街観光夜市の近くのMRT駅はグリーンラインの松山駅。
実はグリーンラインはここが終点です。なので、方向を間違えることなく乗ることができます。
ホテルまでは、オレンジラインの松江南京駅で乗り換えるか、レッドラインの中山駅で乗り換えるかで帰ることができました。

今回、九份と饒河街観光夜市ツアーにして正解でした。
何が良かったかというと、貸切バスでその場所まで連れて行ってもらえることです。これはかなり良かった。これから台湾へ行こうと思う方は、オプションツアーを是非利用されることをお勧めします。


バスから降りてすぐの所にお寺さん。やはりすごく煌びやか!

・松山慈祐宮
・住所:No. 761號, Section 4, Bade Rd, Songshan District, Taipei City, 台湾 105

日本ではあり得ないほどのライトアップです。
そのお寺の左に、饒河街観光夜市の入り口があります。
初夜市です!人も混み合うまでではなく、歩きやすかったです。



・饒河街観光夜市
・住所:Raohe St, Songshan District, Taipei City, 台湾 105

ガイドの林さんが言ってた、胡椒餅のお店が門を潜ってすぐの所にありました。
並んではいますが、すぐに買えました。


写真下にある窯(全部で6つありました)で焼いています。
出来上がった餅を袋詰めし、お客さんにどんどん渡していきます。
その横では店員さんがどんどんと餡を皮につめていきます。そして、どんどん焼いていく。
製造工場みたいな流れができています(笑)

胡椒餅 60元 (約300円)

福州世祖胡椒餅
・住所:105 台湾 Taipei City, Songshan District, Raohe St, 249號前(路中


もった感じはそこまで熱くありません。


外側はバリッとしています。かなり厚めの皮で食べ応えがあります。


まだ餡にたどりつけない。


中の餡にたどりついたかみさん、熱かったそうです・・・みなさん、気をつけてください!
味付けは薄めですが、お肉の旨みがあります。胡椒が効いてます。さすが胡椒餅。日本の肉まんと同じような味を思って食べると薄味に感じると思います。でも、お肉に味がしっかりで、これはこれで美味しいです。


ガイドの林さん曰く、果物のジュースが飲みたい時は、果物がいっぱい飾ってあるお店がいいですよとのこと。
ここでかみさんが飲みたかったパパイヤミルクジュースを飲みます。


注文すると、その場で作ってくれます。


レシートを持って、待ちます。69番。


ストローも自分で刺すのですが、モタモタしてたら店員のお姉さんが刺してくれました(^^;
甘さ控えめですが、パパイヤの味とミルク感がしっかりしていて美味しかったです。
結構な量だと思いますが、ごくごく飲めると思います。

木瓜牛奶汁 70元(約350円)

台湾鮮果鋪(饒河店)
・住所:No. 227-1號, Raohe St, Songshan District, Taipei City, 台湾 105

ご馳走様でした。


台湾の方が大好きらしい、エリンギ。それを唐揚げ(天ぷら?)に。
小サイズを一つ頼んでみました。


前にある天ぷらを再度揚げて温めてくれます。味は何種類かあるのでお好みで。今回はのり塩(日式海苔)で頼みました。

きのこの唐揚げ小サイズ 100元(約500円)

爆漿菇寶寶
・住所:No. 213號, Raohe St, Songshan District, Taipei City, 台湾 105


袋は要りますか?と聞かれます。いる場合は袋の料金も取られます。
このピンクの袋はみんな持って歩いています。


エリンギの他に、エノキも唐揚げ(天ぷら?)になっています。
食感はザクザク、ムチムチ。Q感というのでしょうか?エリンギにはその歯応えがあります。


唐揚げ(天ぷら?)なので全部食べるとムカムカするかと思いましたが、そんなことはなく食べ切ることができました。油がいいのかな?

ご馳走様です。

ゴミですが、ところどころにゴミ箱が設置してありますが、ゴミの袋を持っていくといいと思います。

夜市で困った(?)のは臭豆腐の匂いです。
結構な数の臭豆腐のお店あり、独特な、得意ではない匂いです。

饒河街観光夜市の全長は約600mほどです。夜市の終わりまで来たので、今度は反対側を歩きます。



一口餃子?があったので買ってみました。


9個入りで60元。お店の人に「カライノOK?」と日本語で聞かれました(^^;
OKです!
写真下側に輪切の唐辛子がいっぱいです

一口煎餃 60元(約300円)

・お店情報分からず

焼いた小籠包のような感じです。そのもの自体美味しいのですが、ソースと辛いのつけるともっと美味しい!
かみさんは辛いのはダメでした・・・
帰りに先ほどのお寺へ行ってみようと思います。



柱など、石を掘ったであろう彫刻が見事です。どうやって作ったのか分からない。
すごいですよ。


これは透かし彫り。遠近感があります。こんな彫刻がどのお寺さんにもいっぱいありました。


とにかく明るいお寺。日本では考えられない明るさです。



本当に、煌びやかです!


さて、MRTに乗って帰ります。


ファミマに寄って、明日の朝用にヨーグルトドリンクと野菜ジュース、炭酸水を3本、夜食用にインスタント混ぜ麺とビールを買いました。
野菜ジュースは日本に売っているものと同じものでした。
ヨーグルトドリンクはヨーグル味のもの(写真なしです)。



旅行期間:2024年5月14日~16日

利用空港:広島空港(H I J)<-> 桃園空港(T P E)

利用航空会社:チャイナエアー(C I113C I112)・エコノミークラス

ホテル:グリーンワールド山水閣

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯