投稿

3月 31, 2013の投稿を表示しています

レザークラフト 4作目

イメージ
3作目と時間が空いていないと思われますが、ブロガーの調子が悪かったので連続になってしまいました。

今回作ったのはブックカバー。

革は「かわのすけ」にてネット購入。
赤茶にしました。


型紙は、本に付いていたものを定規で測り、 CADにて作成。 ケント紙に印刷しました。
銀ペンにて印を付ける。
カッターでカット。
捻つけで乗り付け位置をつける。

しおりの部分


これは写真のカッターで切ってみました。 同時にしおりのハトメ穴も開けました。
接着部分を今回はカッターで薄くしていきます。

色が変わっている所が削った所。 大体厚みの半分まで削りました。
ゴムのりをつけて接着。
捻つけでヒシ目を打つラインをひきます。 今回は3mm


今回の縫い糸は白にしました。 大分縫い方が解ってきました。 が、まだまだです(^^;

(^^)/


レザークラフト 3作目

イメージ
3作目
かみさんがICOCAのケースが欲しい、ということだったので、型紙から作ってみました。
参考になる作品がハンズにあったので、それを元に型紙を作成、型紙は仕事柄CADにて作成しました。
色合いはかみさんが選びました。

糸を縫うのは大分慣れてきました。
今回学んだことは、作成の順序をしっかりと考える事、でした。
表側の三つの穴、実は貼り付けてから開けました・・・

次は、ブックカバーの予定!
徐々に難しい物にチャレンジしていきたいと思ってます(^^)/




型紙を革にあて銀ペンで線を引き、カット。 カットもよく切れるカッターで切りました。

左から裏、表、真ん中。


ハンバーガー状態。 捻つけで菱目を打つラインを引く。

接着は周囲3方。 大体5mmほどヤスリをかけ、ゴムのりをつけます。

貼付けた状態

忘れていた三つの穴をなんとか開け、菱目を打つ。

今回は茶色の糸で縫いました。 左上にハト目穴をあけ、革ひもを通しました。 革ひもの止めは、止め金物をペンチでつぶして固定。

裏側。