ぼちぼちたびたび・台湾旅行記07

ぼちぼちたびたび・台湾旅行記 2日目その2

今回は二人で台湾に行ってきました。


ホテルに一度戻り、龍山寺に行こうと思います。



昨日行ったマンゴーかき氷のお店、並んでいます!
昨日は運が良かったのかもしれないですね。


ホテル近くの交差点。


意匠なのか?構造も兼ねているのか?
新しい建物は斬新なデザインのものが多いです。


ホテルに戻り、ちょっと食べてみます。
保存期間が短い!・・・常温で1日、冷蔵で3日。


大きさはこんな感じです。


かみさんが頬張ると、こんな感じです。
食感はすごくフワフワで軽い。味も控え。
日本のカステラの方が断然甘い。
チーズもふんわりチーズが香ります。どちらも美味しい!
お勧めしてもらった、龍山寺へ向かいます。
移動はMRTを使います。
ホテルから徒歩でMRT民権西路駅へ。Rライン(レッド)に乗って台北車站でBライン(ブルー)乗り換えます。そして龍山寺駅に到着です。到着時刻は18:30頃。 
地下から地上に出ると・・・そこは大阪の昔の天王寺地区!知った風景が広がっています!
(わかってくれる人は、わかってくれるはずです。)


真剣に将棋に打ち込むおじさん二人。またそれを真剣に見入るギャラリー。


休憩している?人たちでしょうか。


大きな池の噴水です。


真ん中奥が、龍山寺。


この地下にも商店街があります。
ちょっと街を散策します。


古いであろう建物が多いと思います。
何せバイクが多い。


正面は市場かな?照明看板がかわいい。


スクランブル交差点。7時から16時30分までスクランブルで渡れるらしい。
正面の建物も古そうです。


路地裏。昭和の雰囲気満載です。市場の裏側みたい。


この通りの露店は、服や靴、雑貨を売ってるお店が多かった。


靴がわんさかあります。安いんだろうか?



プラモデル、靴、アングリーバード、様々なものが売ってる。


リンゴマークのノートパソコン。これも売ってるのか?


このカオス感が天王寺周辺と同じ。
他の夜市に比べて、暗い感じがします。それがまたアンダーな感じを醸し出してる。
大阪との違いは、酔ってる人がいないし、大声を出す人もいない。


お医者さん。


警察署。天王寺も近くに警察署がある。鳩が飛んでる。



中山産婦人科?


艋舺夜市へ




華西街観光夜市の入り口。ここには行ってない。
お店の上にサイネージ?が続いてる。


前日行った夜市より、人が少ない気がします。時間が早いからかな?
電飾が面白い。


スマートボール?



ちょっとした路地も、怖いけどいい感じです。


別のスマートボール屋さん。



小腹が空いたので、おでんを食べます。


小さいのを一つ買いました。
周りの方がやってるのを真似して、辛いのをちょっとかけました。


赤いのが辛いやつ。薄味おでんに、甘味噌をつけて食べるようです。やっぱり辛いのをつけた方が美味しい。いろんな具材が入っていました。練り物が多かったです。右の黒いのは血を固めたやつだと思う。かみさんが食べられないやつです。左側の白いのは、もち?の中に肉餡が入ってた。


東京ウォーカーなどにも紹介されたそうです。



人がひっきりなしに訪れています。


小 50元(約250円)だったはず・・・

頂級甜不辣
・住所:108 台湾 Taipei City, Wanhua District, Guangzhou St, 梧州街口

夜市、やはり臭豆腐の匂いが・・・
そこで見つけたゲームセンター!


大画面のテトリス!


このシューティングゲーム、なんだろか?
龍山寺へ行きます。


さっきの公園に戻ると、ライトアップされた龍山寺をバックに噴水が上がっていました。


龍山寺の門です。人が多く訪れています。明るい。



屋根に赤い球。


入って右手に滝がありました。紫色のライトアップ。




このお寺も煌びやかで、装飾が細かい。




中は多くのお参りの方がいらっしゃいました。


龍が向かい合ってる。

台湾のお寺さん、本当にどこも明るく、煌びやかです。夜に訪れる人もすごく多い。日本では中々ない光景です。

素晴らしかった!

・龍山寺(艋舺龍山寺)

・住所:No. 211, Guangzhou St, Wanhua District, Taipei City, 台湾 10853

晩御飯を食べに「松江自助石頭火鍋城」へ向かいます。ここもお勧めしていただきました。
台湾グルメを紹介する”ゾロ”さんも推していたお店です。

MRT龍山寺駅へ向かいます。さっきの公園の地下から行くことができます。


地下街にあったオブジェ?



うさぎのネプタ?


後ろ姿。


こちらは牛。


MRTのホームはゲート付きです。


今回は本当によくMRTに乗りました。すごく便利です。
龍山寺駅から忠孝新生駅まで行きます。忠孝新生駅でYライン(イエロー)に乗り換えます。行天宮駅で下車します。
徒歩3分で到着です。




松江自助石頭火鍋城
・住所:104 台湾 Taipei City, Zhongshan District, SongJiang Rd, 315號1樓


日本で聞いた話だと、40分くらい待つかもと言われましたが、15分ほどで中に入ることができました。
店内は広く、ちょうどお客さんが入れ替わるタイミングだったのかもしれません。


元気な日本語を話せるお姉さん(プロレスラーみたいな方。豪快なお姉さんです)に窓際の席を案内してもらいました。
ここは自分の好きな具材を取ってきて、勝手に鍋を作って食べます。皿の色によって、値段が違うようです。ビールなどの飲み物も自分で取ってきます。



つけタレも自分で調合します。日本語もバッチリ買いてあります!



はじめにお姉さんが、牛、豚、鶏、羊?と聞いてくれます。自分たちは鶏と豚でおねがしました。そしてマストアイテムがスルメイカ!これは台湾グルメを紹介されているゾロさんも言われていましたのでこれもお願いします。あとは好きなの自分たちで取ってきてー!と言われたので、かみさんにお願いして取ってきてもらいました。


慣れた手つきでスルメイカを油でしっかり炒めます。チャンチャン、チャンチャン。そして一度取り出します。


そしてベースとなるタマナギなどの野菜を炒め、



お肉を投入。軽く炒めのた後にお肉だけ取り出します。



お姉さん曰く、後でしゃぶしゃぶして食べて!とのことですが、後でしっかり煮ます(^^;


そして、白菜や椎茸を入れて、濃縮だし(?)を入れて、


お水、お湯(?)を注入。


これに、具材を足して煮込んでいきます。


ビールは二種類。こちらのビールはあっさり味。沖縄のオリオンビールののような飲み口です。味わい深いビールが好きな方には物足りないと思います。
自分はあまり酔えませんでした。


お揚げさんやエノキなど追加で投入。


二人なので、食べきれないと思い、多く入れすぎないようにしました。


店内は空調がしっかり効いています。


どれを混ぜるといいか、ちょっとわからず。これかなー?あれかなーで混ぜました。
ベースとなる調味料(日本ではポン酢など)をベースにアレンジするのがいいのですが、そんなものは無く、基本の調味料しかないので、何か参考になるものを見ていった方がいいと思いました。

大体具材を食べたので、麺を投入します。これも日本で入れると美味しいよと教えてもらいました。二人で一袋です。


インスタント麺です。チキンラーメンの麺が太い版。


煮ていきます。


入れるとインスタント麺の味がかなり入ります。でも美味しいですよ。
お腹いっぱいになりました。


持ってきた皿を積み重ねる。回転寿司みたい(^^


お会計は、お姉さんを呼んで何を食べたかを書いてもらってレジへ行きます。これも回転寿司と同じ(^^;
お会計は 770元(約3850円・一人当たり約1925円)

ご馳走様でした。
ホテルへの帰りはMRTのYラインに乗って帰ります。行天宮駅から中山国小駅まで、一駅です。

ホテルで、ビールを飲んで寝ます。
台湾二日目はバタバタの1日でした。

旅行期間:2024年5月14日~16日

利用空港:広島空港(H I J)<-> 桃園空港(T P E)

利用航空会社:チャイナエアー(C I113C I112)・エコノミークラス

ホテル:グリーンワールド山水閣

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯