ぼちぼちたびたび・台湾旅行記02

ぼちぼちたびたび・台湾旅行記 1日目その2

今回は二人で台湾に行ってきました。


空港から、台北市内までの様子。
お寺かな?


高速道路を通って移動しました。
ツアーということで何人か一緒に乗車されています。ホテルへ送ってもらう前に、両替商に向かいます。
バスに乗っている間に添乗員さんが台湾のことを色々説明してくれました。
印象に残っているのは、歩行時、人とすれ違うときには右に避けてすれ違う。日本ではその時々に応じて、右だったり、左だったりしていますが、右側を通ってくださいと言われました。

両替商は地下にあり、お茶やお土産も売っていました。(写真とってない・・・)
ここではかみさんが20,000.-円を両替しました。レートは空港で両替したのと同じレートでした。

その後、ホテルの前まで送ってもらいました。


・住所:No. 181號, Section 2, Zhongshan N Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104

ホテルのカウンターの方は日本語が話せます。
アメニティなどの説明を受けて部屋へ向かいます。


アメニティはホテル入り口入ったところにありました。


エレベーターは1基です。

部屋は1005室。ツインの部屋です。少々狭いかな?
荷物の整理をして、九份ツアー台北駅16時45分の集合時間まで散策したいと思います。
九份ツアーの集合場所になる台北駅へ歩いて行きます。
まずは、悠遊カードを購入するためにコンビニへ行きます。Googlemapで近くのコンビニを探します。ホテルから歩いて2〜3分のところにありました。


台湾はファミリーマートがすごく多いです。品揃えも日本と同じように色々なものがありました。一つ特徴的なのは、おでん?の煮込みがあり、その香りが独特です。五香粉でしょうか?その匂いがすごくします。かみさんはその匂いがちょっと得意ではない(^^;

店内を探したのですが見当たらず、店員さんに聞くと、レジ前にありました・・・
絵柄が多くあるので、自分の好みのカードを探すのをお勧めます。


自分はこの柄に。


かみさんはこの柄。
他にもキャラクター物もあり、面白いです。
悠遊カードは今回利用するMRTで使います。そのためにはお金をチャージします。コンビニでもできるようですが、今回はMRTの駅でチャージします。
googlemapで歩く方向を確認しながら街中を歩きます。小腹が空いたのでたまたま見つけたお店でを買います。文字がわからないまま指差しで「蘿蔔絲酥餅」を一つ。熱いお餅です。



かみさんが調べると、「切り干し大根の焼き餅」でした。あっさり味で、美味しいかった。
あとで調べたら、ベジタリアンのお店だそうです。ベジタリアンではないのですが、他のものも食べてみたいですね。

蘿蔔絲酥餅 35元 (約175円)

・長青素食点心
・住所:No. 43號, Tianxiang Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104


ウロウロ歩いて5分ほどで、台湾グルメを紹介する、「ゾロ」さんが紹介していた通りに来ました。
そして、見つけたのは学問の神様を祀る寺院です。多くの方がお参りに来ていました。
御神体は数体祀られていて、どこもきらびやか!日本人からするとすごく派手な祀りかただと思います。


台北市文昌宮
No. 9號, Lane 45, Minsheng W Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104


訪れた時間が午後ということもあり、閉まっているお店も多かったです。
朝が賑わうようでうす。写真向かって右側が道路に沿った長い公園です。


建物の新旧の対比。日本の昭和がそこにある感じがします。


この芝生の地下にMRT(Rライン)が通っています。台北駅に行くことができます。

ここでMRTの簡単な説明を。
MRTは地下鉄で路線は多く、色で呼ばれています。”R”はRED(赤)のラインで、”O”はorange(オレンジ)と分かりやすくなっています。ところどころにある乗り換え駅も、構内で繋がっていて(だいたいは上下です。)、日本の地下鉄と変わりません。乗るにはトークン(切符のようなコイン)を購入するか、悠遊カードに現金をチャージしてタッチして乗るかです。(日本のSuicaなどと同じ感覚です。悠遊カードはコンビニなどでも使うことができます。)
自分達が乗った路線のホームはだいたい一つのみで、最終の行き先だけをしっかり確認すれば、間違えることはほぼないと思います。


すごく便利なので、どんどん活用するといいと思います。
ちなみに、泊まったホテル「グリーンワールド 山水閣」の最寄駅は、”Rライン”の民権西路駅です。直接台北駅に行けます。ここは”O”ラインとの乗り換え駅にもなります。

少し、ぶらぶらしてると賑わっている水餃子のお店が。一旦通り過ぎましたが、行ってみようということで入店。壁際のカウンターに座り、餃子酸辣湯を注文。小菜があるのでそれも一つ取りました。



卓上の調味料の説明のはず。

お客さんはひっきりなしに訪れます。
女性も一人で来て、小菜を三つと水餃子、酸辣湯を食べています。



食べると酸辣湯は、ソース味?酸っぱいのがそう感じたのかも。
食べると大汗をかきますよ!タオルが必須です!
かみさんは好きな味だそうです。


餃子は水餃子です。皮がもちもち、あっさり味です。何個でも食べられそうです。


真ん中がトン耳?トン皮?
自分は好きなんですが、かみさんは食べない。


カウンターに置いてあるこれ!辛いやつ!これつけるともっと美味しい!辛いのに弱いかみさんも、これつけると美味しいと言ってました。辛いだけでなく、旨みがあると。
この後スーパーで探したのですが、同じものがなかった。どっかにあるかな?
ご馳走様でした。

餃子 70元
酸辣湯  40元
小菜   40元

合計 150元(約750円)

三五水餃
・住所:No. 17號, Minsheng W Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491

ご馳走様でした。

三五水餃から歩いて5分ほどでかみさんの訪れたかったお店の一つ、マンゴーミルクアイスを食べます。


この時は何も思わなかったのですが、いつもは行列ができるくらいの人気店だそうです。
さっとお店に入ることができました。すごく運が良かったのかもしれない。
そんなに広くない店内は8割ほどのお客さんでした。





迷わず、マンゴーのかき氷を注文します。
何かのタイミングでしょうか?注文から10分弱くらいかかったと思います。


どどーんと!やってきました!結構量が多いです!
マンゴーの果肉と、マンゴージャム?、甘いミルク?がかかっています。


満面の笑みのかみさん。大きさがわかってもらえると思います。どんぶり一杯入っています。
流石に、二人でシェアです。


シャキシャキ、シャキシャキ、氷がきめ細かいです。ほそ切りの氷。見た目ほど甘くなく、マンゴーの味がしっかりしています。すごく美味しい!

マンゴーミルクアイス 190元(約950円)

・冰讃
・住所:No. 2, Shuanglian St, Datong District, Taipei City, 台湾 103

ご馳走様でした。
台北駅を目指して歩きます。


台湾の街並み。


バイクが多いです。大通り。



龍かな?


小学校?の前で笑顔の二人が待っていてくれました。有名な方でしょうか?


記念撮影(笑)


かみさんもカブトムシを見つけました(笑)


台湾の信号機。歩行者、自動車共に秒数の表示がされるのが一般的なようです。あとどれくらいの時間で渡れるか表示されるので分かりやすいし、残り時間が少なくなると、下に表示される人のアニメーションが点滅します。待ち時間も表示されます。


台北駅近く、リンゴマークが嬉しい(^^。


先ほどのかき氷のお店から歩いて約20分で、台北駅に到着です。
台北駅の北側。すごく大きな建物です。


台北駅、中央広場。大きな空間です。この広場を挟んで、お土産物店が多くあります。
有名なガーリックバケット?のお店もありました。


オブジェ。


台湾名物のパイナップルケーキを食べたことがなかったので、とりあえず食べてみようかと、一つだけ購入。すごく甘いかと思いましたがそんなに甘くなく美味しかったです。

九份ツアーの集合時間になったので、集合場所へ向かいます。
集合場所は台北駅東側、汽車のある場所の近くでした。

旅行期間:2024年5月14日~16日

利用空港:広島空港(H I J)<->桃園空港(T P E)

利用航空会社:チャイナエアー(C I113C I112)・エコノミークラス

ホテル:グリーンワールド山水閣



コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯