ぼちぼちたびたび・台湾旅行記05

ぼちぼちたびたび・台湾旅行記 2日目その1

今回は二人で台湾に行ってきました。

台湾二日目、明日の14時頃には桃園空港に行かなければならないので、今日中にお土産を買って回らないといけない。お土産も、調べてきたお店があるのでそこに行き、そして食べに行きたいお店、観光地もあるのでバタバタな1日です。

まずは朝はホテルの朝食を食べます。
朝食会場は、1階のロビー横です。多くが日本人の方。
この後、外で朝食を食べるので控えめに(笑)

かみさんセレクション。

こちらは私です。野菜多めです。
魯肉飯があったので食べてみました。五香粉がほんのり香る魯肉飯でした。そのあと、コーヒーもいただきました。薄めのコーヒーでした。
ご馳走様でした。
さて、二度目の朝食。
台湾グルメを発信されているYouTuberのゾロさんおすすめの魯肉飯のお店に行きます。
MRTに乗るために、民権西路駅へ行きます。ホテルから歩いて6分ほどです。
目指す駅は、一駅先の雙連駅。

2番出口から出て・・・

すぐのところにあります。

9時30分頃に到着。お店前の小さいカウンターも人でいっぱい。

日本の方もいらっしゃいました。

小菜がいっぱい。昔の日本のお惣菜のお店みたいです。どれも美味しそうです。日本では厳格に量り売り(きっちり量を測る)ですが、結構アバウトのようです(^^;

中のテーブルが空いていたので、そこに案内してもらいました。

注文したものが来ました!
かみさんは満面の笑みです!w

お箸など必要なものは自分で用意します。

魯肉飯の小を二つ。小盛り茶碗のサイズです。ここの魯肉飯はアニスターの香りはなし。食べやすいと思います。これは日本人も好きな味です。高菜のピリ辛がいいアクセント!

冬瓜の炒め煮。生姜が効いています。
かみさん曰く、「こういうの、最近食べてなかったから、嬉しい!」

キャベツの炒めたもの。あっさり味です。

煮豆腐と煮卵。魯肉飯の煮汁で煮てると思う。しっかり味。

もやしの炒め物。
どの小菜も美味しいです。
旅行中は煮物など、なかなか食べられないので本当においしかった!

お客さんはひっきりなしでやってきます。持ち帰りのお客さんも多かったです。

魯肉飯(小)  60元(30元x2)(約300円)
小菜 3つ 60元(20元x3) (約300円)
豆腐(煮豆腐) 20元(約100円)
卤蛋煮卵) 20元(約100円)
合計 160元(約800円)

香満園
・住所:Lane 8, Wanquan St, Datong District, Taipei City, 台湾 103

おいしかった〜!ご馳走様でした。
次に向かう先は、お土産用のパイナップルケーキを買うお店。
事前に美味しいと教えてもらった「滋養製菓」。歩いて向かいます。
徒歩20分ほどです。
日差しもそれほどキツくなく、風もあるので歩いていて気持ちいいです。

わんこ。吠えないんです。

目の前のこの通り、寧夏夜市の通りだと思う。左に電飾があります。残念ながら夜市には行かなかった。

道中に豆花のお店もあるので寄ってみます。自分がどうしても食べたかった豆花
豆花荘、有名らしいです!
お店の写真を撮り忘れたので、TAIPEInaviさんの豆花荘 へのリンクを貼っておきます。

袋に入れてもらいました。

冷たいと温かいが選べたので、冷たいを頼みました。

頼んだのは、あずき豆花。黄色いのはシロップのシャーベット。
どんぶりくらいの大きさです。二人で食べます。
お汁粉みたいな見た目。

大きさがわかってもらえますか?かなり大きいです。
下にある豆腐はすごく柔らかい!
甘さ控え目です。あずきもいい感じに粒が残っています。これは美味しい!帰ってきた今でももう一度食べたいと思うほどです。
実はこの少し後にもう一軒の豆花屋さん行きますが、自分はこちらの方が好きです。
路上で食べました。二人であっという間に完食です。

紅豆豆花 55元(約275円)
袋代 1元(約5円)

合計 56元(約280円)

豆花荘
・住所:No. 49號, Ningxia Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103

ご馳走様でした!
豆花荘のちょっと先に、お昼を食べに行こうと思っていたお店がありました。

前を通り過ぎます。お客さんが結構入っていました。

また、わんこ。

学校のようです。

そして目的地の前にまた、寄り道です(^^;

家樂福 重慶店(カルフール重慶店)
・住所:No. 171號, Section 2, Chongqing N Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103

自分もかみさんも地元のスーパーに行くのが好きで、ここもたまたま見つけたのですが、どうやらかみさんは知っていたらしい。ネットで”大量のお土産を買うならカルフールがいいよ”と先に見ていたようです。
ちょうど、トイレにも行きたかったので立ち寄ってみます。
1階には日本でも有名な飲食店(丸亀製麺とか)が多くありました。
スーパーの売り場は地下にあります。エスカレータを降りて、すぐのところに多くのお土産物がありました。日本のスーパーマーケットと同じような感じで置いてあります。ここにもパイナップルケーキや他のお土産もありました。
店内をウロウロ、野菜や果物、お惣菜に冷凍食品などあります。
1日目に見たこれを探したのですが、見当たりませんでした・・・

マンゴーやドラゴンフルーツなどが並んでる。87元(約435円)

面白かったのがこの表示板。諸外国から何品目輸入しているかの数が表示されてる。
日本からの輸入品がダントツ1位!
一通り店内を散策したので、滋養製菓へ向かいます。

新旧のビルの対比。
街中では建設途中の工事現場をよく見かけました。建物好きな自分としては、複雑怪奇!?なビルが壊され、綺麗なビルに変わるのが、寂しいです。

こんなビルもある。
歩くこと約9分。目的地の滋養製菓に到着です。

モダンなデザインなお店です。

お店には日本人の方も買いにこられていました。有名なんですね。
買いに来たパイナップルケーキ以外にも、いろいろお菓子や、饅頭を売っていました。
一つ目のお土産、ゲットです!

滋養製菓
・住所:No. 247號, Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, 台湾 10347

お店の反対側。

奥の壁の向こう側は川。

実はこのお店、行きたかった迪化街にあります。このまま、お土産を探しながら、迪化街を散策します。かみさんはお茶が買いたいそうです。

いいお店を見つけました。柄が迪化街のタイルなどをモチーフにしているそうです。巾着やエコバックなどありました。デザインはすごくいいです!いい値段の割には縫製が・・・で断念しました。

有名な建物らしいです。この通りは古い街並みが残っています。

写真を撮るのに、左のクロネコヤマトがちょっと邪魔・・・

迪化街ではお土産用に漁師網バッグを買いました。カラフルな網戸!?の小さいトートバッグ。夏場に良さそうです。日本人の方も多く訪れていました。
漁師バッグは、空港にも売っていました。空港での値段は・・・見てなかったな・・・

漁師網バッグ(茄芷袋)200元(約1,000円) + 180元(約800円) + 55元(約275円)
合計 435元(約2075円)
後から検索してみると、ちょっと高かったかもしれない・・・

・大華行 竹木造咖
No. 161號, Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, 台湾 103

お昼ご飯を食べに行きます!

旅行期間:2024年5月14日~16日

利用空港:広島空港(H I J)<-> 桃園空港(T P E)

利用航空会社:チャイナエアー(C I113C I112)・エコノミークラス