ぼちぼちたびたび・50代夫婦が、イタリアへ行ってきた!・3乗り物編−1
50代半ばの夫婦、広島在住です。
今回はイタリアへ行ってきました。
圧倒的な建物のスケール、美しさ、美味しい食べ物、楽しみました。
その時の準備から乗り物や実際に訪れた場所、持ち物、よかった事や失敗した事などをお伝えします。
これからイタリア旅行へ行かれる方の、ちょっとした手助けになれれば幸いです。
その時の準備から乗り物や実際に訪れた場所、持ち物、よかった事や失敗した事などをお伝えします。
これからイタリア旅行へ行かれる方の、ちょっとした手助けになれれば幸いです。
特に、広島から旅行に行きたい!と思っている方は、ぜひ一読ください!
・今回の旅行の日程:2025年11月13日(木)〜11月18日(火) 5泊6日(内、2泊が機内)
・申し込んだ旅行会社:HISさん
・申し込んだツアー内容:航空機のチケット(羽田からイタリアまでの往復)と宿泊ホテルのみ(空港からの移動、そのほかのチケットは自分たちで手配をしました。)
・ツアー代金:456,280円(大人二人)航空機のチケット(羽田からイタリアまでの往復)、ホテル代のみ
3.飛行機と電車とホテル
3.1広島空港から羽田空港へ
今回、HISで申し込んだツアーでは、羽田第3ターミナル発、ドバイ国際空港第3ターミナル経由、イタリア、フィミウチーノ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)国際空港という飛行ルートでした。羽田空港までのチケットは自分たちで準備しなくてはいけません。
もし電車で行くとなると、家から車で駅まで行き、在来線、新幹線、在来線を乗り継ぎ、やっと羽田空港に着くということになります。
これをもっと簡略出来ないかと思い、車で広島空港まで行き、飛行機で羽田空港へじかに行くのがいいと思いました。
料金を計算すると、
・電 車の場合 廿日市駅から天空橋駅 39,680円/一人片道・約5時間・googleにて検索
・飛行機の場合 広島空港から羽田空港 23,942円/一人往復・約2時間
※他にも空港までの高速料金が1,770円/片道、プラスガソリン代がかかります。駐車場代はそれぞれかかります。
・メリット、デメリット
>荷物に関して
飛行機に乗って、羽田まで直に行けるので、荷物の運搬が楽なのが挙げられると思います。空港まで行くのも近くまで車で行けますし、駐車場から受付カウンターまでもすぐです。(広島空港の場合)
電車で行くと、新幹線は荷物が置けるシートの予約が必要で、もし取れない時は座席上に乗せるなどの対応が必要です。また、乗り換え時には荷物を運ぶ手間がかかります。
>時間など
飛行機は料金を考えると、人気のない時間帯がお得ですが、その時間帯は早い時間だったり、遅い時間だったりします。
出発時間の1時間前には空港に到着して、チェックインや、荷物を預けなければいけないので、電車に比べ早めの移動が必要となります。また、遅延や機材トラブルで出発が遅れる場合もあります。
その点、電車の場合は出発時間に間に合うように行けば問題がないのと、遅れなどはほとんどないというところが良いところだと思います。
しかし、総合的に時間を考えると、どちらも同じくらいの時間が必要かと思います。
今回は広島空港から羽田空港までのチケットは、貯めていたマイルを使って予約しました。
時間帯により必要マイルが変わるので注意してください。それから、マイルで予約が出来ない時間帯もありました。
往路で一番良いと思った時間が、広島発 16:20 か、17:55 でしたが、その時間は取れませんでした。そのため一つ前の便の13:45広島発、そして復路ですが、日本に到着する時間が、22:30だったので、翌日の朝から2つ目の便、羽田発8:50で予約しました。
羽田空港第1ターミナルに到着です。
初めて降り立ちました。
今夜乗る便(翌日の0:05発)は第3ターミナルから飛び立つので、荷物を受け取った後、
第3ターミナルへ移動します。移動のために無料バス乗り場に行きます。
5分間隔くらいでバスはどんどん来ました。
バスに乗って5〜10分くらいで第3ターミナルに到着しました。
3.2羽田空港第3ターミナルで困ったこと
次に乗るエミレーツの便の出発は翌日の0:05。第3ターミナルに着いたのは16時頃なので、東京タワーを見に行こうと予定していました。
羽田空港に来たのは初めてだったので、3階の受付のカウンターなどを一通り確認して周りました。
イタリアで両替するより、日本国内で両替したほうがお得と聞いていたので、受付カウンターと同じ階にある両替所へ行きました。
3階にも何ヶ所かあったので見てまわり、2階もまわったのですが空きがなかったので、電車の乗り場近くのコインロッカーも探しました。
その時のレートがこれです。円安すぎる・・・
かみさんと自分が、各々が3万円ずつ両替し、さてスーツケースを預けにコインロッカーへと行くのですが・・・
あきが無いんです!
大きい荷物がはいるコインロッカーが!
手荷物で持って入れる小さな荷物のロッカーなら数個ありましたが・・・
大きい荷物がはいるロッカーの空きが一つありました!必要なのは2つなのでどうしようかと、そのロッカーの前で思案していたら、外人さんが来て、二つの大きいロッカーから荷物を出されたので、無事に入れることが出来ました。良かったです。この間1時間ほど時間を潰しました・・・
大きい荷物がはいるコインロッカーの数が少なすぎます!
改善してもらいたい!
3.3エミレーツに乗る。羽田からドバイ経由フィミウチーノまで
東京タワーを見学、その後近くの居酒屋さんとラーメン屋さんで夕食を済ませ空港に戻りました。
搭乗手続きは21:30から開始。
自動チェックインの機械があったので、自分でチェックイン、荷物のラベルの印刷をし、スーツケースに付けます。
その後、列に並び、並んでいる人を見てみると、外人さんの半分くらいの人はラベルをつけていない。つけてない方にグランドスタッフが話しかけ、そのグループの代表の一人と一緒にタグの発券に行っていました。
・
無事に荷物を預け入れ、セキュリティーチェックへ。
ここで事件が・・・
セキュリティーチェックを受けた後、ボーディングパスを紛失に気が付く!
それも税関の前に・・・
係の人に話をして、探してもらったのですが見つかりませんでした。
また、係の人から航空会社に連絡していただいたようで、搭乗口に23時頃に行ってくださいと告げられました・・・結果、搭乗口で新しいチケットをもらい。無事に搭乗しました・・・日本だから良かったけど、海外で同じ事が起こったらと思うとゾッとします。
みなさまもお気をつけください・・・。
座席は36Fと36Gの二人並び。通路側を選んでいます。
ほぼ満席でした。
どれも使わなかった。
離陸後の夕食。照り焼き(だったかな?)とご飯。
ビールはなぜかタイガービール。
久しぶりでした。
ラグーソースのマカロニ、美味しかったです。
・
その後は寝たり、寝れなかったりで・・・
かみさんは、鯖の味噌煮。
かぼちゃの飾り切りがいい。
自分はプレーンオムレツ。
嬉しいのは、ヨーグルトがついてる事。
パンも美味しかった。
ドバイに到着。
しかし、11時間は長いです。ほとんど寝られなかった。
乗り継ぎなので、「CONNECTIONS」の赤い看板に沿って移動します。
みんな一方向に歩いて行きます。
この先にセキュリテーチェックがありました。ブーツを履いてると、それも脱いでX線に通します。もちろん、ベルトも外します。
チェックを通過後、出発ロビーへ。結構ぐるぐる回って、一層上の出発ロビーへ。
ここもに多くの飲食店や、お土産店がありました。金(ゴールド)も売っていました。
ドバイ・フィミウチーノ間で、予約した座席が”50H”、後ろの方の座席だと思っていたのですが、”SEATING ZOON”がなぜか”F"。かなり後半の搭乗です。なぜかなと思っていたら・・・
そして離陸、ゆったりと加速し、これで飛べるの?という体感速度で飛び立ちました。フィミウチーノまで、6時間45分のフライトです。
離陸してすぐに朝ごはんです。
ワインをいただきました。美味しかった!
そうこうしているうちにお昼ご飯です。
ビーフは無くなったと言われ、二人ともBBQチキンです。
かみさんのビールは、ハイネケンです。
自分のビールは、ステラアルトワ。
ベルギーのビールだそうです。
初めて飲むビール。スッキリ味でした。
エミレーツの映画などのコンテンツはかなり多めです。その中でもおすすめは、エミレーツで提供される料理を決める、料理長の番組ですwww。英語で話していますが、なんとなくわかります。けっこう塩をおおいなーとか、ツッコミながら見ていましたw。
乗ってきたA380。また乗りたいです。
立ったり座ったりしているうちに、フィミウチーノ空港に到着です。
実はこの後、レオナルドエクスプレスに乗るまでに、事件が起こります・・・
3.4レオナルドエクスプレスに乗る
レオナルドエクスプレス
フィミウチーノ空港から、ローマ市内まではレオナルドエキスプレスに乗りました。電車以外にもバスなどあるようですが、一番楽で、簡単に乗れるのでこれにしました。しかし、料金もそれなりです。
・気をつけてもらいたい事
空港から駅までですが、徒歩5分程度です。
空港で税関、手荷物を受け取るのは1階なんですが、2階から駅に直結した通路がありました。私たちは知らなかったので、制限区域を出て標識に沿って、一度外に出て、道路を渡りエスカレータで駅の切符売り場に向かいました。
みさなんは制限区域をでたら、どこからか2階に上がり連絡通路を渡るようにしたほうがいいと思います。
屋根もありますし、動く鋪道もある。荷物を楽に運ぶことができると思います。
帰りは流石に連絡通路を通りました。
私たちが自動販売機で買った動画も参考にしていただくといいと思います。
あわあわして買っています・・・
近日公開予定:レオナルドエキスプレスの切符の買い方
その切符がこちらです。
3.4.2電車に乗る
入場時は写真の四角く隠しているところにある、2次元バーコードを駅の改札にかざします。
乗る電車の時間を指定しているので、基本的には指定した時間の電車に乗ります。座席は自由です。車内検札はありませんでした。
荷物を置くところ
電車に乗り込んだら、ちょうど荷物が置ける棚の前の席が空いていたので、そこに座りました。4人がけ、テーブルが真ん中にあります。対面には家族でアメリカから来てる?旅行者の方々が座りました。
多くの人が乗ってきました。座席はほぼ満席だったと思います。
乗る時は急いで乗るのではなく、時間の余裕を持って電車を選ぶと、座ることが出来ます。
大体40分ほどでローマへ到着しました。電車は快適でした。車窓から見える景色は牧歌的でした。高い建物はありませんでした。
コメント
コメントを投稿