クチン旅行記_03_すごく広いチャンギ空港!

 


 シンガポール、チャンギ空港!流石に世界のハブ空港ですね。広いし、綺麗!
 到着予定が15:20でしたがちょっと早めに到着。次の飛行機が19:40ですので、約4.5時間のトランジットです。
 着いてすぐに次の飛行機の搭乗口の確認をしますが、流石にまだ掲示されていませんでした。


到着したのが、"T3-B5"
乗り継ぎは”C17”とあったので、まずその場所、”C17”を確認することにします。
mapを見ると”T1”に”C17”ゲートはあるようです。

休憩やお茶、食事もしたいので、とりあえず、”T1"を目指して歩いていきます。


歩く歩道もありましたが、途中まで・・・歩くと結構な距離でした。
あとで気がついたのですが、”スカイトレイン”なる、無料の電車があり、先ほど降りた”B5”ゲート近くから乗ることが出来たようです。



 掲示板に”C1-C26”の表示が、その横に歩くと10分の文字が・・・
 10分歩くというと、だいたい800mでしょうか・・・遠いなー



”T1”が近づくにつれて、人が多くなってきました。
ターミナルの中心です。いろんなお店がありました。


apple shopなのかな?iPhoneなど売っていました。


 ヴィトンやディオールなどの高級ブランドショップもいっぱいありました。
 店舗のデザインが!
 同行の先生方と別れて、海外での初ラウンジへ向かいたいと思います。
 向かう先は、SATS PREMIER LOUNGE。


 ほとんどのラウンジは一層上のレベルにあるようでした。
 注意しないといけないのは、日本の建物では、一層が全てが繋がっているように作られていて、階段で上がるとどこでもいけますが、ここチャンギ空港では目的の場所近くのエスカレータなどに乗らないと、目的にたどり着けません。自分も、2度ほど上がったり、下がったりをやってしまいました(^^;


 ・SATS PREMIER LOUNGE

 プライオリティパスを見せて、サインして入店。
 ネットで調べると、ドレスコードがあるように書かれていましたが、入ると半ズボンの方などがいて、あれれ?、大丈夫なのか?
 入店してすぐの場所にも座席がありましたが、奥にも座席があり、そちらの方が落ち着いているようなので、奥の座席に座りました。


 人はほとんどいなかったので、静かな環境でした。


 飲み物はいろんなものがありました。ビールはタイガー。このほかにも、ジンやウィスキーなども。食べ物も、コールドミール、ホットミール、野菜、果物などありました。
 嬉しいのはヨーグルトがあったことです。


 自分で作るシンガポールラクサ。そして、タイガービール(^^
 作るといっても、茹でてある麺を湯煎して温め、スープをかけるだけです。
 流石に伸びた麺でした(^^;
 ゆで卵、お揚げさん、かまぼこが入っていて、サンバル?辛いソースをちょっと他しています。


もう少し食べます。料理はココナッツミルクを使った料理が多かったかな。


 〆に、ヨーグルトとタイガー(^^;
 ヨーグルトはなんとメイドインスイス!
 

 今日一番の驚き!
 ご馳走様でした。
  片付ける必要はなく、食べ終わると清掃の方来て、お皿やゴミなどを下げてくれます。
 まだ時間があるので、散策してからもう一軒のラウンジに行きたいと思っています。

 ネットで調べると、チャンギ空港には、”ジュエル”という場所があるようで、そこに行きたいと思っていましたが、実は”ジュエル”は制限区域外にあり、一度シンガポールに入国しないと行けないようでした。”スカイトレイン”がその中を通っていて、駅があり止まってくれるものとばかり思っていましたが、通過するだけ・・・その代わり、中ではスピードを落としてくれます。
 ”スカイトレイン”の乗り場は”T2”の奥の方です。”ジュエル”の中を走る”スカイトレイン”はこの”T2”から”T3”を結ぶ線しか通っていなかったので歩いて、”T2”の乗り場へ行き、”スカイトレイン”に乗車しました。

 ジュエルを通過し、着いたのは”T3-B5”。飛行機が到着したゲートでした。(^^;


そこから、また”T1”へ向かいます。


戻る途中、着替えるためトイレに行きました。


ウォシュレットが付いています!


トイレは非常に綺麗だと思いました。


表示板は日本語も併記されていて、わかりやすいです。
この上には、プールもあるようです。


・mahaba lounge
 ここも、プライオリティパスで入ります。
 時間がなく、奥まで見られませんでした。
 料理は先ほどのSATS PREMIER LOUNGEとは違い、サテ、フレッシュチーズ、ケーキなどありました。ビールもスーパードライがあったのにはびっくりでした。




集合までの時間がなく、お腹もそこまで減っていなかったので少しだけ食べてみます。


カマンベールチーズ、サテ、野菜とお水です。カマンベールチーズが嬉しかったなー
早々に食べて、集合場所の”C17"へ急いで歩いていきます。



着いた時には、もうゲートが開いていました。
それにしても、綺麗な空港。


マレーシア、シンガポール、共に国際線?に搭乗する時はゲートにて検査を受けます。
パスポート、搭乗チケット、荷物のX検査、身体検査。なので、飲んでいたペットボトル飲料、缶ジュースなどはゲート前で廃棄しなければいけません。気を付けてください。

  以前はクアラルンプール経由でクチンに行っていたんですが、この時はゲートの検査はありませんでした。また、クアラルンプールで入国審査を受け、クチンでもう一回入国審査を受けました。
サラワク州とサバ州は大きな権限が与えられていていて、自治が確立しているそうです。

それではクチンへ出発です!

旅行期間:2023年12月27日〜2024年1月3日

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯