ぼちぼちたびたび・台湾旅行記06

ぼちぼちたびたび・台湾旅行記 2日目その2

今回は二人で台湾に行ってきました。

迪化街から昼食場所の「良食局 自助餐」へ向かうのですが、先ほど訪れた「家樂福 重慶店(カルフール)」に立ち寄り、お土産を買ってから向かうことにしました。






臺灣新文化運動紀念館(旧台北北警察署)

何か、日本が関係した映画をやっているようです。


建物は修繕されているようです。
お腹が空いていたのもあり、中には入りませんでした。(^^;
昼食場所の良食局 自助餐」に到着です。

ワンコも覗いています(笑


良食局 自助餐はビュッフェスタイルで、店内で食べる場合はトレーをもらって、好きかおかずをそのトレーに盛り付けます。その後に会計をします。会計の場所で、ご飯とスープ用の器をもらいます。

御会計 自分は 150元(約750円)、かみさんは145元(約725円)でした。

良食局 自助餐
・住所:No. 61, Ningxia Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103

計量したわけでもないので、おかみさんの見た目で判断、会計のようです(^^;
隣の部屋に座って食べることのできます。
伺った時間がちょっと遅かったので、人は多くありませんでした。

すごく多くの料理が並んでいて、どれにするかも迷います!五香粉のあまり効いていない料理を選びたいのですが、どれかわからない・・・


自分の盛り付け。野菜が嬉しい。野菜は炒めているものが多い。茹でたままのものはなかったと思います。


かみさんはご飯小です。


お箸は自分で取ります。


昼の営業の終わり時間が近いのか?道側には従業員さんが、ご飯を食べていました。


トレーもゴミも自分で片付けます。
壁にかかっているのはティッシュです。

お腹いっぱいです。御馳走様でした。

ホテルに帰る前にもう一軒の豆花のお店に行きます。

市場のようです。入ってみたいけど・・・


古早味豆花(冰霖古早味豆花)に到着。




何にするかな。かみさん、ナッツ系は好きくないので、それ以外で考えます。


選んだのは、傳統豆花2號(あずきとタロ芋団子)の冷たい方です。


シロップが、みぞれ状になっています。
その中に、すごく柔らかい豆腐、小豆、少し甘いもちもち食感のタロ芋団子が入っています。


全体的に甘さ控えめです。スルスル食べることができます。水分補給にもいいかも。結構シャバシャバです。
わからず、傳統豆花を選んだんですが、豆漿豆花は豆乳が蜜のシロップの代わりに、豆乳が入っているそうです。それも食べたかったなー。

・傳統豆花2號(小豆+芋團) 55元(約275円)
・袋 1元(約5円)

合計 56元(約280円)

古早味豆花(冰霖古早味豆花)
・住所:No. 210號, Minsheng W Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103

歩きながら食べました(^^。ご馳走様です!

ホテルに帰る途中で、かみさんが食べたかった台湾カステラを買います。
古早味豆花から、MRT双連駅に向かう途中にあります。



いい天気です。5月の空。


双連現烤蛋糕に到着!


味は4種類。オリジナル、チーズ、コーヒー、チョコレート。


大きい!


買いました!


買ったのは、オリジナルとチーズ。小さいサイズ(200g?)もあったのでそれを買いました。大きさは後ほど。

台湾カステラ
オリジナル 55元(約275円)
チーズ   55元(約275円)
合計   110元(約550円)

双連現烤蛋糕
・住所:No. 169-1號, Minsheng W Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103

一旦ホテルへ戻ります!

旅行期間:2024年5月14日~16日

利用空港:広島空港(H I J)<-> 桃園空港(T P E)

利用航空会社:チャイナエアー(C I113C I112)・エコノミークラス

ホテル:グリーンワールド山水閣

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯