ぼちぼちたびたび・台湾旅行記08

ぼちぼちたびたび・台湾旅行記 3日目その1

今回は二人で台湾に行ってきました。

今日は帰国日です。飛行機が17:20発なので、桃園空港第二ターミナルには2時間前の15:20前には着いておきたい。そして今日、行きたい所は、

中正紀念堂・衛兵交代式を見る

杭州小篭湯包で小籠包を食べる

お土産を買う

の3点!

小籠包は検討の結果、「杭州小篭湯包」で食べることが決定!
場所も中正紀念堂の東側にあるのでちょうといいと思いました。
後述しますが、結構バタバタになりました・・・

まずは朝ごはん。
本当は、麺が食べたかったのですが、時間が早すぎてお店がやっていない・・・
どこに行こうかと迷った挙句にホテルの近くにあるカフェで食べることにしました。


朝モスという選択肢もあったんですが・・・

・路易莎 民権西門市
・住所:No. 3號, Minquan W Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491

台湾最大のカフェチェーン店ルイーザコーヒー、ロゴが女性?の横顔ですw・・・
1階でメニューを見ながら注文をして、1階にも座席はあったのですが、人が多かったので、呼び出しブザーを持って2階へ。広い店内にはお客さんが2人でした。



ブザーに呼び出され、商品を撮りに行きました。



わからないメニューを見て決めたので、かみさんは卵とチーズのバーガー




自分はベジタブルミート?のサンドイッチ。結構食べ応えありました。


野菜も入っていて、美味しかったです。


割引券なのかな?

このルイーザコーヒー、路易莎 民権西門市店で残念なこと。
店舗内はおしゃれな内装なんですが、トイレが荒れてる・・・トイレットペーパーもなく、掃除もされていないようでした。しばらく人が入っていない荒廃した感じです(ーー・・・

ホテルに戻り、もう少し朝ごはんを食べます(^^;


おかゆに、魯肉ときゅうりの漬物和物を載せました(^^;


かみさんも少し食べ、そして台湾パイナップルが登場!すかさず取りに行きました。本当はもっと取りたかったそうですが、他のお客さんの手前、3つだけ・・・
これが、バカうまでした!機会があればぜひ食べてください!
空港へは自力で行かなければならない為、ホテルに戻る時間はないだろうと判断しました。



空港へはMRTのA1ラインでで向かいます。A1は台北駅から乗ることができるので、台北駅にスーツケースを預けることにしました。中正紀念堂、杭州小篭湯包はRラインで行くことができます。
Rラインを降りてから、地下街の地図が頭になく、またネット上の地図や壁にある地図(北方向が上でなかったりしてる・・・)を見ながら10分ほどウロウロ・・・やっとロッカーを見つけました。


この地図も今いる階層かどうか分からずですので、参考程度にしてください。

ロッカーの前は「マツモトキヨシ」です。ここでいいよね、と言うことで二つ借りることに。



ロッカーに荷物を入れ、預け入れの操作をします。日本語対応なので迷うことはないと思います。出てくるレシートは無くさないようにしてください。取り出し時に印刷されている二次元バーコードが必要です。


地下街は綺麗に整備されていますが、後から増築の形で接続されているようで、あちらこちらで階段があり、ちょっとしたラビリンスです。


ここでおすすめの工程を。
中正紀念堂の衛兵交代式を見るのですが、交代式は1時間ごとに行われます。
また、中正紀念堂の東にある杭州小篭湯包は人気店らしく、並ぶことが予想されます。
ですので、ちょっと早めに杭州小篭湯包に行き(11時開店)、早め昼食を食べた後、中正紀念堂に行くことをお勧めします。杭州小篭湯包の昼の営業時間が11時〜14時30分、その後は16時30分〜です。
今回、先に杭州小篭湯包に行ったことは大正解でした!
地下街をくねくね進み、Rラインに乗って中正記念堂駅へ。台北駅からは一駅です。



中正紀念堂の横目に杭州小篭湯包目指します。


日差しはあるのですが、風があり気持ちいい。
空の飛行機雲は、新総統の就任式の為に航空隊が飛行訓練をしているそうです。



実はMRTの出口が遠かったため(間違えた)、15分ほど歩きました・・・


もう人が並んでいます。


10時50分頃に到着!いい時間!


3年連続、ミシュラン獲得!


並んでいたのは10人ほどでした。


店員さんが中で調理をされています。

11時をちょっとすぎて、開店です。

メニューと一緒に席に案内してもらいます。


やはり小籠包!それと、エビ餃子を注文しました。


必要なものは自分でとってきます。はし、れんげ、取り皿、取り皿には調味料を入れて持っていきます。


開店してすぐなので、小菜もいっぱいです。どれにするか迷います(^^


飲み物も自分でとってきます。右の白いカップはお店オリジナルの豆乳だそうです。持ち帰りができたので、飲めばよかったなー


隣の席は、日本の方でした。


揚げたなすの麻婆あん?ときゅうりの炒め物?
茄子はそんなに辛く美味しいかったです。きゅうりも美味しかった!




きました、小籠包!


エビ餃子も!


美味しいです!


エビ餃子も美味しい!



ご馳走様でした!

小籠湯包 170元(約850円)
鮮蝦餃  130元(約650円)
小菜 2個 100元(50元x2)(約500円)
啤酒(ビール)140元(70元x2)(約700円)

合計 540元(約2,700円)ちょっと高めかなぁ・・・

・杭州小篭湯包
・住所:No. 19, Section 2, Hangzhou S Rd, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

中正紀念堂へ行きます!


旅行期間:2024年5月14日~16日

利用空港:広島空港(H I J)<-> 桃園空港(T P E)

利用航空会社:チャイナエアー(C I113C I112)・エコノミークラス

ホテル:グリーンワールド山水閣

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯