ぼちぼちたびたび・台湾旅行記09

 ぼちぼちたびたび・台湾旅行記 3日目その2

今回は二人で台湾に行ってきました。


杭州小篭湯包から中正紀念堂はすぐのところにあります。
地図右上の隅から入りました。





木陰が気持ちいいです。



サイズ感、わかりますか?



すごく大きな建物です。


階段ダッシュにはいいかもwww


正面は、西北西の方向です。とにかくでかい!門の高さもすごいことになってる。


人がいっぱいです。


蔣介石さんもでかい!
その左右に微動だにしない衛兵さんがいます。


12時からの交代式に間に合いました。
見学の人はテープが張られた外から見学です。



動きは、何か意味するところがあると思いますがわからない(^^;



交代が終わると、職員の方が服を綺麗にします。


ちょうど、式典の準備をされていました。
目の前が自由広場です。


本当にこの3日間は天気に恵まれました。
台北駅へ帰ります。


Rラインで一駅。


さっきのコインロッカーに戻って、荷物を出します。
A1までは歩いてすぐです。


エスカレーター降りた正面が自動改札。これもイージーカードで乗ることができます。


綺麗な車内です。そうそう、台湾のMRT内は飲食は禁止です。
ここで帰国に際しての入管手続きのカードがいるのでは?ということになり、ネット検索を行い、WEB上で入力。しかし自分は電波の関係か?わかりませんが、確認用のメールが届かずで失敗😔かみさんがなんとかできたようで一安心です。家族であれば、一つの申請で大丈夫だそうです。


桃園空港、第二ターミナル地下2階に到着。改札は地下1階。改札を出てイージーカードにいくら残っているか確認しました。


改札を出て正面。日本の旅行者の方も大勢いました。


駅は地下1階が出口、出国ターミナルは3階、エスカレータで上へ向かいます。


チェックインカウンターは14:40オープン。名古屋と、ニューヨークがあるんですね。


先日、ファミマで買った茶葉入りのお茶。あっさり烏龍茶。

実はお土産を買う時間がなく、調べたところ、第一ターミナルにお土産物が売っているらしいということで、チェックインを済ませたのちに第一ターミナルへ向かいました。
行き方がわからなかったので、自分の拙い英語でグランドスタッフになんとか聞いて向かいました。


移動の車両内。ほとんど人が乗っていない。


右にある建物が第一ターミナル。

第一ターミナルまでは迷路のような通路と+無料の電車にて移動。この通路、従業員用の通路ではないの?というところを通ります。移動する人は少なく、空港関係者の方などが利用しているようでした。


これは第二ターミナルです。


第一ターミナルで無事にお土産を買うことができました。お腹が減ったので、第二ターミナルに帰りモスにて軽食?です。


セットメニュー。空港価格で高かった。


モスは4階にありました。出国フロアが見渡せます。他にもお店があったのですが、モス側のお店は半分が閉店?やっていませんでした。

その後、税関を通りましたが。無人の出国ゲートを利用できました。外国人である自分達もそのゲートから出国。ものの10秒ほどでした。
イミグレの後にお土産物屋さんや、食事のできるお店がわんさか・・・それにPPカードを使えばよかったなと、後で後悔・・・
出発ゲートD3の前まで来てからその隣にあるお土産物屋さんでもう少し買い物しました。
ビールを飲む時の小さなグラスです。
このゲート近くのトイレはゴージャスでした。



ここでも待つことはできますが、もう一層下に大きな待合があります。


これから乗る飛行機。


座席は何故かかみさんと二人で通路を挟んだ座席。かみさん側の座席は3席とも座っていましたが、自分の右側には誰も来なかったので、かみさんは窓際に座席を移動しました。


定刻より少し遅れての出発です。


機内食もガッツリ!

ほぼ定刻で無事に広島空港に着きましたが、ここでまた問題が!
飛行機もスムーズに降りて、荷物も早い段階で受け取ったのですが、MRTで操作していた入国カード、かみさんがバッチリできたものだと思っていたら途中までで終わっていたようで、不十分だったらしく、列から離れて再入力・・・再入力後、別のゲートで対応してもらい、無事通過です・・・
最後の広島空港での写真を撮る元気もありませんでした・・・

あっという間の3日間でした!
いろいろあった台湾旅行ですが、楽しかった!
一つ言えることは、入国カードはしっかり記入、確認を怠らない。事前準備はしっかりして、確認すること!これに尽きますね。(^^;
また行きたいと思っています。
広島空港からは週5便に増便されているので、行きやすくなっていると思います。
皆さんもぜひ、行ってみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
記事の内容が皆さんの一助となれば幸いです。


旅行期間:2024年5月14日~16日

利用空港:広島空港(H I J)<-> 桃園空港(T P E)

利用航空会社:チャイナエアー(C I113C I112)・エコノミークラス

ホテル:グリーンワールド山水閣


コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯