クチン旅行記_02_福岡空港からチャンギ空港へ

 福岡空港からシンガポールのチャンギ空港へ。

そしてトランジットが約4時間(^^;
その後、クチンへ向かいます。
福岡空港 9:45発のシンガポール航空に乗ります。
2時間前までに空港へ行くため、今日は早起き。
ホテルはJR博多駅近くなので、駅前でタクシーをひろって福岡空港へ向かいます。
10分弱で空港に到着です。
初めての福岡空港国際線。


6:40到着、冬なのでまだまだ暗い、そして、寒い(^^;


チャイナエアーはもうチェックインカウンターが開いていました。
多くの方が並んでいました。
シンガポール航空のチェックインカウンターはまだ開いていませんが、列に並びます。
並んでいる人は外国の方が多かった。


久しぶりの海外渡航、今回は2日前にシンガポール航空のAPPにて、
事前にチェックインしました。
そこでチェックインしておけばスムーズです。
その上、機内でのWIFI接続も可能となります。
シンガポール航空利用時には、ぜひいれておきたいAPPです。


シンガポール航空はスターアライアンスグループ。
チェックインカウンターの方はANAの方でした。


ANAアプリを入れておくと、チェックインカウンターにて二次元バーコードを提示すれば、マイルは自動で加算されます。
ここで一つ問題が。
一緒に行く方の預け荷物の中に、モバイルバッテリーがあり、
預け荷物から取り出す事態が発生。手荷物の鞄に入れて問題を解決しました。
モバイルバッテリーは手荷物に入れておきましょう。



チェックインを済ませて、税関へ。
日本国籍であれば、無人の自動ゲートで出国出来ます。
スタンプは押してもらえないので、ゲートを抜けてすぐのところで、
スタンプだけ押してもらいました。
ゲートを出ると・・・


こんな感じです。
関空やクアラルンプールなどと比べると、天井が低く狭い感じがします。
登場ゲートもすぐのところにありました。
登場時間までまだあるので、ラウンジにて朝ごはんを食べたいと思います。
海外旅行に行く時のために、プライオリティパスを登録しました。
ただし、単体での登録は結構な金額なので、利用している

セゾンプラチナアメックス で無料の登録をしています。

やってきたのは ラウンジ福岡
最近、プライオリティパス にて利用できるようになったようです。
始めてプライオリティパスを使うのでドキドキでした。
搭乗チケットと、プラオリティパスを見せ店内へ。
7〜8割かた、座席は埋まっていました。


食べるものはそんなに多くありませんでした。


お酒も数種類ありましたが、さすがに飲めなかった・・・


朝食はこんな感じです。
ヨーグルトが食べたかった。
しばらくすると店内は満席に。
あとで合流する予定だった方も入れなかったそうです。
年末で多かったのかな?

搭乗ゲートが開く時間になり、ゲート近くに移動。
実は、一つやらかしました。
飛行に乗る前にトイレに行っておこうと思い、
用を済ませてトイレから出て、気がつくと・・・

携帯電話がない!

慌ててブースに戻るが、ありません!
さっき人がいたなと思い、その人を探すが見当たらない!
飛行のチケットも携帯の中にある!
どうするどうする!とあたふた!近年、こんなに焦ったことは無く、
さてどうする?!
搭乗ゲートが開きました。
一縷の望みをかけて、もう一度トイレブースへ!
そうだ、隣のブースは?と思い覗くと・・・
ありました!!!!
おいたままの姿で!よかった〜(涙)
みなさん、お気をつけください(^^;


搭乗手続きを済ませて無事に飛行機に乗ることができました。
機内はほぼ満席。もちろんエコノミー席。サイド側3席の真ん中の席でした。
通路側がよかったんですが、WEB上での席の変更ができませんでした。
ちなみに、帰りの席も真ん中でしたが、通路側に変更することができました。
飛行時間は6時間、短時間ならいいのですが、じっと座っていると浮腫んでくるので、
1時間に1回は立って歩きたい!

通路側の方は、外国の女性の方でした。


久しぶりの飛行機の加速を感じ、無事に離陸。
飛行時間は6時間。長いです。


機内食はチキンを選びました。
癖のない味付けです。東南アジアを感じたいので、
もう少し癖のある味付けでもいいんですが、
万人が食べるご飯、その上日本発であればそうはいかないかもひれないですね。
そしていつもある、茶そば。マレーシア航空の機内食にもついていました。



ハーゲンダッツは初めてかも。


航空路ですが、目的地のクチンの近くを通るんですが、
直行便があれば5時間くらいで、着くんじゃないかな?
今は6時間 + 2時間 + トランジット時間なので、大幅に短縮されるんだけど。
直行便を出して欲しいけど、空港滑走路の規模が問題なのかな?
そういえばクチンでは大きな飛行機は見たことがない。


シンガポール航空のAPPを登録し、クリスフライヤー会員になったおかげで、
機内でのWiFi環境は非常よかったです。
サクサク通信できました。これは事前の登録が必須だと思います。
当日、飛行に乗る前に行うと、ちょっと面倒ですし、エラーが出ることもあるようです。
もうすぐ着きます。


雨のシンガポールに到着です。
結構蒸し暑い。冬の日本から来てるので、服装が難しい。
上はパーカーとタートルネック、薄めのブルゾン。
下は長ズボンとスポーツタイツをはいていました。
靴は飛行機の中でくつろぐためにクロックスです。
空港内のトイレで着替えたいと思います。



チャンギ空港、T3、B5に、ほぼ定刻で到着。
飛行機から空港内までの通路はやはり蒸し暑くかったのですが、
空港内部は空調のおかげで快適に過ごせます。
降りて一言、広い!福岡空港と全然違う!
関空も広いと思いましたが、チャンギ空港は、はるかに広い!

通信環境に関して、通信会社に注意を!

コロナ前にクチンへ行った時は、主に使っている携帯のSIMを抜くのが怖かった
(無くす等の理由で)ので古い携帯電話に格安SIMを挿し、
WiFIルータ(テザリング利用で)のようにして、利用していました。

今回はe-SIMに挑戦しようと思い色々調べてみて決めたのですが、
シンガポールでは非常に繋がりにく状況でした。
e-SIMの設定自体は簡単ですが、単一の国で使うか、
今回のようにシンガポール経由、マレーシアとなると、
複数国使えるe-SIMを選ぶ必要があるようです。
ちなみにチャンギ空港のWiFiもあるので空港内では、
そのWiFi網を使って、問題なく使えていました。
amazanでも格安e-simを売っていますので、検討されるといいと思います。


旅行期間:2023年12月27日〜2024年1月3日

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯