マレーシア・シブ旅行4・クアラルンプール弾丸市内観光
KLセントラル駅。いろいろな路線の電車が止まる大きな駅舎。
ただし、一度改札を出て、乗り換えることになります。
今回はマレーシアにある、シブという街に行ってきました。初めて訪れる街でした。シブへ行く途中には、クアラルンプールの街も弾丸で散策しました。
・今回の旅行の日程:2026年8月9日(土)〜8月14日(月) 5泊6日(内、2泊が機内)
・申し込んだ旅行会社:なし、飛行機のチケットは航空会社で直接予約をしました。宿泊先は先方の方が予約してくださいました。
・航空会社・飛行経路:
・申し込んだ旅行会社:なし、飛行機のチケットは航空会社で直接予約をしました。宿泊先は先方の方が予約してくださいました。
・航空会社・飛行経路:
国内:JAL・広島HIJ〜羽田HNDの往復
国外:マレーシア航空・成田NRT〜クアラルンプールKUL〜シブSBW
往路・(HIJ)JL252(HND)、(NRT)MH71(KUL) 、(KUL)MH2718(SBW)
復路・(SBW)MH2717(KUL)、(KUL) MH88(HRT)、(HND)JL263(HIJ)
・宿泊:The Paramount Hotel No. 3, Lorong Kampung DatU 9A, Kampong Dato, Sibu, 96000 Sibu, Sarawak, マレーシア
・旅行代金(飛行機代のみ):マレーシア航空・166,869円(座席指定含む)、JAL・27,391円
※文章内の価格などは、2026年8月現在です。
2日目(8月10日)
電車の揺れが気持ち良かったのですが、そうこうするうちにKLセントラル駅に到着しました。
改札を出て気が付いたのですが、この改札は出口専用。
空港に戻るには、別の改札を通って電車に乗らないといけないようです。
でも、出口改札の近くに入口の改札は見当たりません。
ペトロナスツインタワーを観に行くために、KJL線に乗ります。
さて、改札口は・・・
GoogleMapで検索をかけて、歩いて数分で改札に着きました。
案内板が、ちょっとわかりにくいかもしれません。
券売機です。行きたい駅を探して、必要な料金を払い、トークン(切符)を受け取るスタイル。日本の鉄道の乗り方と変わらない。英語表記に変えられるので、まだ、わかりやすいと思います。
現在の駅は赤字になってる、”KL Sentral”、降りる駅は、”KLCC"です。
料金は、RM2.40(約¥95円)。かなり安いです。
支払いは、現金やクレジットカードなどで支払うことができます。
現金の場合は、高額紙幣は使うことができない場合があります。どこの国に行くのも同じですが、両替する時は、低額の紙幣に両替することをお勧めします。
これがトークン(切符)。入場する時は、トークンを指定の場所に当てます。
日本と違い、改札が開くタイムラグが結構あるので、ゆっくり進む方がいいです。
あと、電子音がエラー音のような音がなるので、毎回びっくりしていました。
乗るホームは、1番ホームです。
駅舎ですが、広大なアトリウムです。京都駅などのビルの形態ではなかった。
綺麗なホームです。床の表示?が目新しい。日影でまだマシですが、暑いですよ・・・
反対方向の電車がきました。
電車がきました。
改札から出る時、トークンはトークンを入れるところがあるので、そこに入れます。
何度も利用できるトークンです。
ビルの隙間から、ペトロナスツインタワー。
実は、KCLL駅はビルの地下にあります。改札から出て、地上に出るのに迷いました。
改札から出ると地下街のようなところでした。迷って地上に出て、うろうろして、やっとペトロナスタワーを見つけることができました。
近くまで歩いて行きます。高い!
先ほどの、KLCC駅に戻りトークン(切符)を買います。
携帯で撮影しているので、クレジットカードで支払いました。
実は、セントラルマーケットはKLセントラル駅の一つ手前の駅、PasarSeni駅で降りる方が近いんです。間違ってトークンを買っています・・・
ビルではありません。2階建ての市場ですね。一応、影?になるので、ある程度暑さは凌げるのですが・・・食堂?フードモールですね。いろんなお店が集まっています。
一度、モールを抜けてみました。イスラム色の強いデザイン。
かみさんが欲しいと言っていた、タイパンツ。
一つ一つのお店は小さめで、いっぱいあります。同じ商品でも、店によっては値段が違うので、一度全てを見てから買うことをお勧めします。
暑いのと、疲れたのでアイスティーを飲んで休憩。
・昼食をビールの飲めるお店、
Precious Old China
Lot 2, Mezzanine Floor, Central Market, Jalan Hang Kasturi, City Centre, 50050 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア
で食べました。foodhallの2階にあります。

コメント
コメントを投稿