クチン旅行記_12_日本へ帰国します!

 2024年1月2日とうとう帰国します(^^;
クチン22:00発、チャンギ23:30着、そして、チャンギ発1月3日・1:20発、名古屋セントレア空港に8:30着。飛行機で1泊です!
まずは日課のウォーキングへ!


朝の6時。湿度が高い。


クチンの市庁舎。また来ますね!


牛クチン(^^


コロミーが美味しい、K.Y.カフェ!
時間は朝の7時、もう開店準備です。
後で訪問します(^^


この旅行、ホテルでの最後の朝食。時間は7:30頃。
日本では人でいっぱいな時間のはずですが、いつもあまり人がいません。
時間が早いからかな?


このホテルで、最後の朝食。しっかり野菜と果物、オレンジジュースと、


ヨーグルト!グァバ入り!いただきました!
ご飯を食べたら荷物のパッキングです!


最終日でも、こんな感じ(^^; 洗濯物がわんさか!(笑
これを片付けますが、その前にみんなで朝ごはん(2回目)を食べに行きます!(笑)

・嘉远茶餐室 K.Y.Cafe

・住所:Ground Floor, No 105, Jalan Sekama, Sekama, 93300 Kuching, Sarawak, マレーシア


最後のコロミーは、平打ち麺にしました。細麺もいいけど、平打ち麺も美味しいです!
美味しかったー!また食べに来ます!ご馳走様でした!

いつもクチンに来た時の恒例なんですが、飛行機が夜発なので4部屋あるうちの2部屋のチェックアウトを延長してもらいます。
もちろん、料金は払いますよ。
16時まで大丈夫でした。自分は先生の部屋へ移動するために、パッキング!、そして片付けです。


綺麗に片付けたでしょ!(笑


トイレも綺麗に使いました!


浴室、次回は湯船が欲しいなー。


ダブルベッドは寝やすいです。一人で寝るには広いよー


今回、TVは見なかったな〜
忘れ物がないようにチェック!


ルームキーを返しに行きます。
そして、お土産を買いにスーパーへ連れて行ってもらいます。


場所がわからなかった・・・
スーパーは複合施設の地下にあります!
日本のゆめタウンなどと同じ感じです。1、2階は物販など、3階には食事の出来るお店やゲームコーナーがありました。

早速、地下のスーパーへ行きます。


りんごの下に何故か牛乳(ロングライフタイプ)


ヨーグルト関係の飲料など、ワンサカ。


これは、ヨーグルト。だいたいが輸入品のようです。
「USUS BAIK BADAN CERGAS.」翻訳すると
健康な体を作る、良い腸。だそうです。
日本で言うところの”腸活”ですね。





これは、ホテルにあったヨーグルトです。
2.79RMなので、だいたい日本円で 94円くらい。
日本と変わらない!


青梗菜もありました。


やはり魚は一匹売り。その上、真空パックされています。
やっぱり、切り身は売っていないようです。
三枚おろしとか、お店ではしてくれないのかな?


日本語のアイス!
なめらかな氷の果実アイスバー、17.9RM。
日本円で、約600円!


クチンで一番お世話になったスポーツドリンク。
ワンハンドレッットプラス!微炭酸のスポーツドリンク。
これ、すごく美味しいんです。何より微炭酸がすごくいいです。
本当に、日本で売って欲しい!


即席麺。上の段のカップ麺は、米粉のラクサ、5.45RM。約183円!


キューピーのマヨネーズがいっぱいあります。
チリ、だったり、ハニーマスタード、サンドウィッチスプレッド?日本では見かけないマヨネーズがいっぱいです。


お寿司もありました。
握り、巻き、稲荷も!


お土産のお菓子を買います。渡す人数が多いので、中身の数の多いものを選びます・・・


ロングライフの牛乳がいっぱいあります。
これも輸入かな?


これ、通路で出ていたお店ですが、稲荷の袋を逆さまにして、寿司飯と具を載せています。


買い物が終わり、ちょっと休憩です。



AEONがありました。少し館内を散策して、ちょっと遅めの昼食に連れて行ってもらいます。

・SeeGoodFoodCentre

・住所:Lot 228-229, No, 53, Jalan Ban Hock, 93100 Kuching, Sarawak, マレーシア



昼時ではないので、結構閑散としています。


おっ!回転テーブルだ!


醤油は何故か、萌え系(笑)


えびせん。クチンで作ってるみたいです。


わらびの炒めた物、いつ食べても美味しい!
奥には、でべら?の唐揚げ。骨まで食べられます。サックサクです。
これも何度か食べたことがあります。美味しいよ!


エビの蒸したもの。


魚の餡掛け。


貝をカレー風味で炒めた物。
これも何度か食べたことがあります。美味しいです。細くて薄いのは貝の殻です。


しっかり、みんなで食べます。


唐揚げ。


イカの炒めた物。
色は濃そうですが、そこまで味は濃くありません。


サラワクで取れる野菜と卵、ビーフンを炒めた物。
これもあっさり味で美味しいです。


そして、蟹!
お腹いっぱいです!ご馳走様でした!

ホテルで少し休み、クチン空港へ送ってもらいました。


チェックインした後、空港ロビーで休憩です。
前に来た時とはガラッとお店が変わっていました。


先生方は何か相談しています。

皆さんに別れを告げてイミグレへ。
本当にお世話になりました!


帰りもスクートで、シンガポールへ!
約1.5時間の搭乗。無事にシンガポールへ到着。
疲れていて、写真も動画も撮れず・・・


乗り換えまで時間がなく、ラウンジには行けませんでした。
帰りの飛行機は日本人の方がほとんどでした。
前にも書きましたが、チャンギ、クアラルンプール共に搭乗口にセキュリティーチェックがあります。
ペットボトルなどの飲料は持ち込むことができません。
ここでも日本人の方のバックから、缶ビールが山ほど出てきましたが、それらは全て捨てられていました・・・


シンガポールを1:20出発です。シンガポール航空で帰ります。
目的地は、名古屋セントレヤへ。
自分はシートで座りながら、しっかり寝られないんです・・・
いつかはビジネスクラスで帰りたい・・・


定刻通り、名古屋セントレアに到着。
荷物が出てくるまでに、税関カードをネットで申請します。
無人入国ゲートであっという間に入国完了です。
名古屋鉄道に乗り換え、JR名古屋駅へ。多くの人がいました。


新幹線を待つ間に、キオスクで買い物。名古屋を10:49発で広島へ向かいます。
お昼ご飯は、キオスクで買った、みそかつえびヒレ重!


豪華!冷えていても、すごく美味しかったです。


広島に到着です。6泊8日の旅、また行きたいですね。
クチンでは本当に、向こうの皆さんにすごくお世話になりました。またお会いできることを楽しみにしています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
旅行日:2023年12月27日(水)〜2024年1月3日(水)

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯