クチン旅行記_11_2024年、新年です!

 2024年1月1日新年です。



1年はあっという間ですね。クチンでは恒例だと思いますが、市民参加のニューイヤーマラソンが行われています。
涼しいうちに始めるため、朝の6時頃に市庁舎前からスタートです。かなり多くの人が参加されています。ゴールは・・・ちょっとわかりません(^^; みなさん散り散りに帰られるように思います。


朝の日課のウォーキングへ
この方々は、公園のコースを歩く方で、マラソンには参加していないようです。
自分も帰って、ホテルの朝ごはんを食べます。


今日はこんな感じです。ヤクルト?らしきものがありました。


みんなでコロミーを食べに行きました。
クチンに滞在してから3回目かな?

・嘉远茶餐室 K.Y.Cafe

・住所:Ground Floor, No 105, Jalan Sekama, Sekama, 93300 Kuching, Sarawak, マレーシア



レッドコロミー。お肉の赤いあぶら?で和えてあります。
肉感が増しています。


ノーマルコロミー。通常版です。これが美味しいんです!
麺が好きだからかもしれませんが、日本人の味覚に合うんじゃないかなー
誰もが好きな味だと思います。
しっかり混ぜて、いただきます。
コロみーも食べたし、もう一回、朝食を食べに行きます(^^;

・喜常盛茶餐室Hee Chuan Seng Cafe

・住所:Kota Sentosa, 93250 Kuching, Sarawak, マレーシア


空港近くまできました。


ここは、市場があるようです。
露店?ではドリアンが売られています。時期が違うのでしょうか?あまり数がなさそうです。


クチンの街中でも、ドリアン専門で売ってる露店が何ヶ所かあります。



何度か食べましたが、もうno tahnk you です。ごめんなさい。


ライチーかな?も売っていました。
奥はランブータン。


市場の一角で食べるようです。
魚や野菜の垂れ幕があります。


お!鮮魚が売っています。
そういえば、こちらにきてから、切り身で売ってる魚を見たことがないかもしれません。



こちらは鶏肉。大胆な売り方です(^^;
鳥も、丸々一羽売りなのかな?


隣の食堂で食べますが、ずーっと食べていたので、お腹いっぱいで食べられずでした。
せっかく連れてきてもらったのに、すいませんでした。


クチンは本当に車が多くてびっくりします。電車が無いせいかもしれません。
バスはありますが、走っているところを、あまり見たことがありません。

今日はこれから新年の試合へ行きます。


試合前の挨拶です。


先生は今日もGoogle翻訳にて英語、中国語、マレー語にて挨拶です。
便利な世の中になりました。


先生が審判をします。
自分も副審で座っていたのですが、どっちがどっちか分からない。
赤帯がいる(^^;


試合が終わって、記念撮影です。
選手のみなさん、お疲れ様でした!


少しメンバーを変えて。
ありがとうございました!
お昼ご飯を食べに向かいます。

お昼ご飯はホテルから車で5分ほどのところにある、居酒屋!
Izakaya Japanese Restaurant
・住所:Ground Floor, B133, Tower B, ICOM Square, Jalan Pending, 93450 Kuching, Sarawak, マレーシア

ここは、フードコートや、いろいろな飲食店が立ち並びます。
以前、朝ごはんをここのフードコートで食べたことがあります。

※2016年・朝ごはん時の風景。アトリウム形式で、建物の3階に屋根がかかっています。その屋根も、2棟のビルの間にかかっています。


※2016年・牛肉麺、だったかな?色は濃いいのですが、あっさり味でした。


※2016年・朝から鴨の丸焼きもありました。
さて、2024年に戻ります(^^;
お店の外観はこんな感じです。

iZAKAYA!いいでしょう!内装も民芸調にしていますが、やはりどこかが違う(^^;
従業員の皆さんの衣装もそれなりのものでした。


ビールはタイガーの生ビール!汗をかいた後は美味しいですよ!


メニューは日本語表記あり!嬉しいですね!
揚げ物!イカの唐揚げなんてものをあるし、わかめの天ぷら、(珍しい)もありました!
しかし、ここクチンで他の日本人とは、ほぼほぼ会ったことがありません。


関西風のお好み焼きまであります!
でも、ちょっとお値段高めです。


サラダや


確か、エビチリだったはず・・・


牛肉鉄板焼き。
他にもいろいろ頼んでもらいました。ご馳走様でした。
午後はリバーフロント散策へ行きます。

リバーフロント、ウォーターフロント。クチンで有名な猫の石像あたりから、独特な形状の吊り橋のDarul Hana Bridgeあたりまで、約1.2kmほど川沿いの散策道が続きます。
時間によって、散策道は木陰になり川風も吹いているので、気持ちよく歩くことができます。
この日も、多くの方々が散策していました。
対岸には、やはり独特なデザインの議事堂が見えます。
みなさん、気づきましたか?他に高い建物がありません。空の青さに金色が映えます。


橋を渡ります。この橋は無料で渡ることができます。


州旗と議事堂。州旗はすごく大きいんですよ。


ポール高さは確か、99m!だいたい、33階建のビルに相当します。


橋を渡って見上げる、議事堂。デザインモチーフは「木」かな?


戻ってきて、ショッピングストリートへ

何度かクチンは訪れていますが、ここは初めて来ました。

インディア・ストリート・ペデストリアン・モール
・住所:19, India St, 93000 Kuching, Sarawak, マレーシア

ここも屋根付きのストリート。洋服が多く売られていました。
屋根を支える柱や梁も「木」がモチーフなんでしょうね。その上、屋根はハニカム。意匠と構造を考えた上の形状かな?雨が降るとどうなるんだろう?


少し歩くと先日訪れた、Sarawak Museum(New)の裏側へ。もう一度ゆっくり見てみたいです。



どこかにあったらしい、何か。もしかして目がとれた?


こちらも、ネズミーランドの誰かのそっくりっさん?(笑
大丈夫なのか?
散策、面白かったです。楽しみました!
ホテルに帰って、ちょっと休憩です。
晩御飯へ。
・101 Kuching

・住所:801-2B Jalan Tun Jugah, Kempas Heights, 93350 Kuching, Sarawak, マレーシア



ここも以前連れてきてもらいました。今回で3回目かな?(^^;


時間は20時頃です。今日は早めの晩御飯です。
すごく人が多い。写真の奥にもお店と、座席が広がっています。


ここも、いろいろ買ってきてもらいました。
牡蠣もありました。


これ、なんだったかな?


餃子。周囲に照明が無く、ちょっと暗めです。


魚の蒸し焼き。ライムを絞って、サンバルと食べます。


身がふわふわしています。美味しいですよ。


ここにもクチン(^^
ご馳走様でした。
明日の夜は日本に向けて出発します。
旅行期間:2023年12月27日〜2024年1月3日

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯