クチン旅行記_09_ラクサ、バクテー、ピザまで!食べまくっています!

  2023年12月30日、クチン滞在2日目

今日も朝からウォーキングへ。


朝6時頃。湿度もそれほど高くなく、まだ歩きやすい。
車もまだまだ少ない。


朝の市庁舎。


牛クチンのお尻。


7時頃。ようやく明るくなってきた。
車も増えてきました。


開店準備中のK.Y.Cafe。コロミーが抜群に美味しいお店。


歩道?が座席になります。どこのお店も似たような感じです。


よく行くホテル近くのセブンイレブン。

泊まった部屋で洗濯を干す。結構工夫して干しています。
出かける時も、洗濯物が乾くように、エアコンはつけたままにしています。
足はご愛嬌で(^^;


この後、みんなで朝食を食べに行きますが、まずは、ホテルで朝食を食べます。
特に野菜と果物を食べるようにしています。
今日は、ヨーグルトがなかった。


食後のコーヒーは小さい饅頭と一緒に。
※2016年撮影

みんなで朝食へ!

・Chong Choon Cafe 

・住所:275, Jalan Chan Chin Ann, 93100 Kuching, Sarawak, マレーシア



以前も連れてきてもらいました。サラワクラクサが美味しいお店です。
満員で、ちょっと待ちました。


サラワクラクサ。麺はビーフン麺で、スープはココナッツミルクが入ったカレースープのようなものですが、さっぱりしていて美味しいです。見た目より、ほんとうにあっさりしています。


ここのコロミー。かまぼこと肉そぼろ、しっかり混ぜて食べます。ここのコロミーも美味しいいですよ。


協会のNさんが食べていた、ピータンがゆ。どんな味だったんだろう?
ご馳走様でした。


新しくなった、ボルネオカルチャーミュージアムへ。
すごく綺麗な建物です。私見ですが、一瞬、ルイヴィトンかと思いました。


すごいデザインだと思う。


チケットもおしゃれです。
エントランスホールは吹き抜けでした。


ボルネオ島は多くの民族が暮らしています。その民族の文化を紹介されていますので、とても多くの展示があります。


デザインを勉強している方は一見の価値は十分にあります。


外には議事堂と大きな州旗が見えます。


とても多くの展示物があるので、じっくり見るには半日は必要です。


写真で紹介させてもらったのは、ほんの一部です。携帯電話があれば、Google先生の翻訳で展示内容を読むことができます。一時期、日本軍が統治していた時代もあったようです。紙幣などが展示されていました。
昼食を食べに連れて行ってもらいました。

・Go Fun Kee Bak Kut Teh 吴方记肉骨茶(MJC)

・住所:Ground Floor, DD 101, Jalan Batu Kawa, Batu Kawah New Township, 93250 Kuching, Sarawak, マレーシア



バクテーの有名なお店だそうです。


バクテー、


冷奴みたいですした。上に乗ってるのは、ピータンの刻んだもの。


ウィンナー入りの卵焼き。


濃い色のバクテー。見た目ほど濃い味ではありません。
たまり醤油のようなものを使ったかな?




すごくいっぱい頼んでもらいました。
茶碗蒸しのようなものです。




赤道直下の暑い国ですが、熱いものをよく食べます。
飲み物も熱い物を飲んでる方が大き気がします。
やはり、温かい料理や飲み物の方が、体には良いのでしょうね。


これ、結構お腹いっぱいで食べられなかった。
食べればよかったと、今になって後悔しています。
豆花だったはずです。円筒形のものは、タロ芋団子。
最近台湾に行ってきたので、豆花の美味しさに目覚めました!


黒いのがわからないんです。亀ゼリーなのか?


ライチーがのってる。これはさっぱりだったんだろうと思います。
これも食べてない・・・
ご馳走様でした!

そして、夜の練習まで休憩です。
夜の練習を終え、晩御飯を食べに行きます。

晩御飯のお店は

・The Opera Wine & Dine

・住所:Ground Floor.71 Block D2 Saradise, Lot 19837 BLK 11 MTLD, 93350 Kuching, Sarawak, マレーシア


空港近くの新興のお店のようです。



大音量の音楽が流れています。


料理は、ここがアメリカか!というサイズです。
サラミピザ。カリカリ、サクサク生地が良いです。


それもすごいカロリーな気がする!!!
揚げたポテトにマヨネーズと、オーロラソース?


また、ピザがきました。マッシュルームが載っています。


自分はヴァイツェンビール頼みました。
ピザと絶望的にあいます!


ハンバーガーに、またポテト!どうやってみんなで食べる?
若い人がしっかり食べて欲しい!


今度はウィンナーが載ったピザ!
何枚来るんだろうか?

これはチキンカツの上にチーズ!そして下にはポテト!
誰が食べるの?


ミックスプレート!これが2皿!
ステーキ、またチキンカツ!!!、イカフライ、手羽先の唐揚げ、フライドポテト
美味しいけど、食べきれない!


結構食べました!
ご馳走様でした!ありがとうございます!



1日の締めは、コインランドリーで洗濯です。待ち時間におしゃべりタイム!
旅行期間:2023年12月27日〜2024年1月3日

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯