クチン旅行記_08_お昼ご飯は

 フェアリーケイヴから車で約60分。

リバーフロントまで戻ってきました。
この辺りはお店が多く立ち並びます。路上駐車も多く、そのスペースは取り合いになります。
車はかなり高価らしいのですが、車がないと生活が出来ないので、走っている台数が非常に多い。
※2016年撮影
今回、連れてきてもらったのは、

・Borneo Delight



ボルネオのh地元料理が食べられるそうです。


オレンジを基調とした、綺麗な店内です。


メニューは海鮮料理や、麺料理など多彩です。


お店のご好意で、持ち込みのビールを飲ませてもらいます。もちろんタイガー!


先生はさっきの茶屋でも飲んだ、各家庭で作っている、自家製焼酎を飲んでいます。
甘めでアルコール度数高めです。


かなりキツいみたい(笑)


Mee Kolo Daging
麺料理です。ミーコロ、コロミーではない?


Umai Fish
うまいサカナ(笑)


Daun Bandung Bunga Kantan
落花生の葉っぱの炒め物かな?


Bamboo Chicken
バンブーチキン


Terung Asam Ikan Salai

どの料理も、あっさり食べやすいものばかりでした。クチンといえば胡椒なんですが、香辛料もキツくなく日本人の方も好き嫌いなく食べられると思います。

ご馳走様でした!


夜の練習まで、ちょっと時間があるので、腹ごしらえします。
ホテル近くのセブンイレブンで買いました。


調味料は多くの種類が入っていますが、もちろん写真のチキンは入っていません。
お湯はホテルのミネラルウォーターを、これも備え付けのティファール(?)のケトルで瞬時に沸かして使います。
この旅行で水道水は使いませんでした。

練習まで、少々寝ます・・・




練習を終えて、記念撮影

いやー、暑かった!
持っていった水分は足りないくらい。ちょっと熱中症になりかけでした。💦
クチンで水分補給といえば、「100plus」炭酸入りの、スポーツドリンクです。
日本でも売ればいいのにと思うほどです。(写真なくてすいません・・・^^;)
一度、ホテルに戻り、シャワーを浴びて夕食を食べに行きます。
夕食は

・Premier Food Republic


近づくにつれ、大音量の音楽とお腹に響くビートが聞こえてきます。

ここは初めてきたかもしれない。煌びやかなビニールテント。


中はこんな感じ。写真の後ろ側にステージがあります。
だいたいみんなそっち向いて座ってます。


協会で指導をされている方が今、1602というビール醸造元で主任をされているそうで、そのクラフトビールをいただきました。4種類あり、どれも美味しかったです。
「1602クラフトビール」。サラワク州初の国産クラフトビールだそうです。


カップは「ODEN」の文字が。韓国みたいです。


舞台では、生演奏で歌が始まりました。ビールがならんでいます(^^


ハンバーガー。肉肉しい!


スパイスのかかったサテ。


結構色々頼んでもらって、いっぱい食べて、飲ませてもらいました!
ご馳走様でした!ありがとうございます!

ホテルに帰り、(23時頃です・・・)今日着た道着の洗濯です。洗濯はホテル近く、歩いて5分弱のコインランドリーへ。横断歩道があまりなく、道路を渡ります。車の通行量が少なくなったからといっても、結構ヒヤヒヤです。

・Bubble Lux Laundry

この時間は流石に人はいませんが、一台だけ動いていました。


店内はドアもなく、開けっぴろげです。フルオープン!洗剤を持ってこなかったので、床に置いてあった液体洗剤を拝借・・・


P1のBASICで。25分、ここで待ちます。
直接お金を入れるのではなく、お店の奥にあるコイン販売機でお金をコインに変えて、そのコインで洗濯します。


乾燥は無し。ホテルので今から乾かせば、翌日の夜の練習までには乾くでしょう(^^
濡れた道着は重いですよ・・・
おやすみなさい

旅行期間:2023年12月27日〜2024年1月3日

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯