クチン旅行記_06_ホテルでの朝食とコロミー

 クチン滞在2日目です。

ホテルの1階、道路側にレストランがあります。
受付でルームナンバーを英語で言います(当たり前・・・)

実はこのホテル、イスラム教の方のホテルで、料理もハラル料理です。
豚肉を使った料理はありませんでした。ウィンナーも鶏肉でした。
暑いので(ホテル内は空調が効いて涼しいですが)短パンで、レストランに入るとおかみさん(?)の様な方にちょっと嫌な顔をされました。(^^;


もう少しで朝ごはんに連れて行ってもらうので(!?)少しだけ食べます。
ミーゴレン少しと野菜、ゆで卵、オレンジジュース、スイカ、パパイヤ、そして小さなまんじゅう。旅行中はどうしても野菜不足になりがちになるので、ここでしっかり野菜を食べます。


まんじゅうは、餡まで緑でした。日本でいうところの、ずんだ餡かな?


外、暑そうでしょ、もちろん暑いです。
食後のコーヒーです。もちろんブラック。さっぱり目のコーヒーでした。
ご馳走様でした。
外出の準備をして、お迎えに来てもらった車に乗り込みます。
ホテルから車で約25分

Huat Huat Cafe 發發茶餐室



※写真は古い写真です。


※写真は古い写真です。


※写真は古い写真です。
お店のご主人です。


コロミー。サラワクのクチンで食べられるご当地麺です。

ゆでた麺と香味油、調味料で混ぜるだけです。でもこれが美味しいし、店によって全然味が違います。ここ、Huat Huat Cafeは自家製麺だそうです。この麺がね、本当に美味しいんです。大多数の日本人が好きなはずです。お蕎麦や、うどん、その麺の味を味わう。一緒についてくる唐辛子の甘酢漬けをかけて、混ぜて食べます。うまいですよ!
一緒に行った先生が大好きなコロミーやさんがホテル近くにあります。自分もそのコロみーやさん、好きです。また紹介します!
コロミー 1杯 5.0RM(160円ほど/2024年12月現在)





たまたま来られていた、市長さん!?(だったかな)同行のみんなと一緒に記念撮影。
ご馳走様でした。美味しかった😋


食事後、この建物の上階にある道場の見学に行きました。


自分達で掃除し、色を塗って仕上げたそうです。
正面には嘉納治五郎先生の写真が架けられています。


狭いながらも、いい練習が出来そうです。
旅行期間:2023年12月27日〜2024年1月3日

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯