クチン旅行記_05_ホテルとウォーキング

 ホテルはいつも泊まるホテルです。




クチンに来た時には、いつも泊まっています。
以前、イギリス領だった名残で、エレベータの表示は、G-1-2-3です。
セキュリティもしっかりしていて、ルームキーがエレベーターのセキュリティキーになっています。

ホテルは無料のWi-Fiもあります。日本でもかなり綺麗なホテルの部類に入ると思いますが、値段は安いと思います。日本の半分くらいの値段です。(2024年1月現在)4、5年、前はもっと安かったはずです。




電気ケトルもあるし、設備は一通りあります。水も飲んでしまえば、毎日2本置いてもらえます。すごく助かります。
トイレも手動しきのウォシュレット。これには初めて訪れた時にはびっくりしました。マレーシアではトイレットペーパーは通常、トイレにそのまま流しません。ウォシュレットでしっかり洗ったのち、その水分を紙で拭きとる感覚です。ここも拭いた紙を捨てるゴミ箱がありました。
シャワーも上面と手で持てるシャワーの二つです。あと一つ欲張ることができるなら、バスタブが欲しい。長い滞在になると、疲れを取るために、やはりお風呂に浸かりたくなります。
ベッドは一人ですが、ダブルベッドです。


 クチン滞在2日目。


日課の朝のウォーキングへ。


朝の6時頃ですが、暗いです。
日本で暑い時期、7月や8月は日が登るのが早くこの時間であればお日様がサンサンと照っていますが、赤道近くでは遅いようです。変な感覚です。


歩行者より、車優先という感じがします。歩道はところどころで切れていたり、すごく狭くなっていたりします。
その横を車が結構なスピードで走っていきます。横断歩道も少なく、横断する時は車をしっかり見ながら渡ります。そうでないと車は止まってくれない・・・


車の通行帯ですが、元イギリス領だけあって左側通行です。日本と同じ。ただし、日本のように信号が多くあるわけではなく、ランナバウトなどが多いので、割り込むぞっ!の意識がないと車列に入り込めないかも・・・


ホテルの近くには市庁舎があります。
独特なデザインの庁舎です。いくら市庁舎といっても、今の日本では建てられないでしょうね。この様な建物が建てられるのがすごいと思います。


市庁舎周辺は公園、学校があり、その公園の中にある休憩所の入り口です。
狛犬?ではないでしょうね(^^;


押しボタン式の横断歩道。下の丸いところを押します。
横断歩道は盛り上がっていて、車は必ずスピードを落とさなければいけない。日本にも導入できないかなー。せめて、学校の付近の横断報道はこの道路が盛り上がった形になってくれれば車もスピードを落として、事故が少なくなるのに。


クチンのクチン(笑)。
クチン、マレー語で”ねこ”の意味です。


また、クチンがいます。


だいぶん日が高くなりました。
いつもお世話になっている、ホテル近くのセブンイレブン。
来るたびに店員さんが変わってる気がします。
今回はセブンイレブンの制服を着ていましたが、数年前までは私服?でレジ打ちをしていました。


やはり、日本とは置いてるものが違います。
おにぎりや、サンドイッチなどはありません。
パンはあったんですが、ちょっとね・・・次回挑戦してみます。
カップ麺は何度か食べたことがあります。中に折りたたみのフォークが入っています。


牛乳などはありますが、全て輸入していると聞いたことがあります。
ヤクルトっぽいものもあります。本当はヨーグルトなどがあればいいのですが。
ビールもありましたが、割高です。


水とマンゴーヨーグルト風飲料。
旅行に来ると、もれなく水分不足になります。出来るだけ水分を取るようにしています。流石に水道水は飲めません。


二つで、4.5RM。日本円で約150円。たしか水が1.2RMだっと思います。
朝ごはんは協会の方に連れて行ってもらえるのですが、ホテルで少し食べたいと思います。
旅行期間:2023年12月27日〜2024年1月3日

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯