金沢輪島氷見旅行記05_そして輪島へ!

 今回は2人で、石川県の金沢と輪島、そして富山県の氷見に行ってきました。

旅行期間:2023年9月9日〜2023年9月12日
道路が整備されていて、とても走りやすかったです。
今日泊まるホテルは

・高州園 さん


記念撮影


獅子二人


海側のデッキのオブジェ前で
カモメかな?

お部屋は3階の隅っこ。
EVに乗り、長い廊下を歩いて到着

古い和室をリフォームしたお部屋。


懐かしいエアコン(^^;
お風呂もトイレも、昔懐かしい感じです。

・輪島キリコ会館 へ、車で移動します。
車で5分ほどで到着。

キリコ、初めて見ました。
背が高い!これを担ぐとなると、相当難しいんじゃないかな?


先ほどのものより、もっと背が高い!
自分達、2人しかいないけど、キリコの説明してもらえました。

上に上がる回廊があり、かなり上から見ることができます。


細工もすごいですね!


祭りの時は、右側にあるゲートから搬出するそうです。


夜に見るとこんな感じでしょうね。

面白かった!
晩御飯に向けて、一度ホテルに戻り、
ホテルから、輪島市内?(朝市をやってるあたり)までバスで行きます。
目的地近くではバスが止まらないため、途中でバスを降りて歩きます。

無料の足湯どころ・湯楽里



気持ちいいんですが、汗が止まらなくなる💦


犬用足湯!
そろそろ晩御飯を食べに行きます。
・わじまんま さん











いろいろ食べて、呑んで、ご馳走様でした。
美味しかった!
歩いてホテルへ帰ります。
歩いて20分かかりました・・・




コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯