金沢輪島氷見旅行記02_21世紀美術館

  今回は2人で、石川県の金沢と輪島、そして富山県の氷見に行ってきました。

  旅行期間:2023年9月9日〜2023年9月12日
21世紀美術館へ向かいます。

21世紀美術館への道
周辺は綺麗に整備されています。
直線的な物ではなく、地形に沿った形でしょうか?
歩いていても楽しめます。
到着です。
予約時間にはちょっと早かったので、周辺を散策します。



カラー・アクティヴィティ・ハウス





これから夕方。
他にも様々な作品が外部展示されていました。
地中からのびたラッパみたいなものもありました。
そのラッパで知らない方と話ができます。
美術館の中に入りました。
今日、一番見たい、体験したい作品。
”スイミング・プール”
レアンドロ・エルリッヒ作
外からはいつでも見ることができます。





中から見学するのに、事前予約が必要です。


建物、ディティールがすごいです。
建物好きな方は必見です!


雲を測る男


写真の左に映る緑の部分も、作品の一つ
”緑の橋”
パトリック・ブラン作


夕日が建物内に入りこみ、不思議な空間が生まれています。


うさぎがいっぱいます(笑)


ぐったりワンコ
かわいいですね。


加賀友禅がモチーフでしょうか?


ここからも、雲を測る男

予約時間前に、メールにて呼び出しがあり
そそくさと作品の入り口へ
係の方にメールを見せて、注意事項を聞いて、
階段を降りて、通路を進むと・・・


中に入ると不思議な空間
上から見られているのか?
はたまた
下から見ているのか?


こんな深さです。
かみさんで測ります(笑)




壁に映る、水面のうつろい。
これはいつまで見ていても飽きない。


不思議な体験でした。


今回、たまたま夕方からの訪問でしたが、すごく良かった。



レストランでは、会食が行われてたみたいです。


バスに乗って帰りますが、バスの本数が少なく
(たまたま乗るバス停がそうだったかもしれないのですが)
帰りの時間も事前に調べていかれる事をお勧めします。
この日は満員のバスで金沢駅まで帰りました。


コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯