金沢輪島氷見旅行記01_金沢市内あれこれ

  2024年1月1日 能登半島地震にてお亡くなりになった方々にお悔やみを申し上げます。

 また、被災された方々の生活が。1日も早く元に戻ることをお祈り申し上げます。
 今回は2人で、石川県の金沢と輪島、そして富山県の氷見に行ってきました。
 旅行期間:2023年9月9日〜2023年9月12日

 出発の時間が早かったので、朝食は広島駅構内にある
・驛麺屋さんで、定番のうどんを食べました。

いつも食べる、天ぷらうどん温泉たまご
ICOCAで支払いができます。

  広島からは、新幹線で新大阪駅まで行き、特急サンダーバードに乗り換え、
そのまま金沢駅へ。
 (2024年4月15日からは、サンダーバードの運行は敦賀まで。
その後は新幹線に乗り換えて金沢まで行けるそうです。)


 約4時間弱の列車の旅。
 金沢駅には初めてきました。
金沢駅を降りると、大きなアトリウム。
鼓門を裏側?から見る。


鼓門全景。
天気のいい日でした。日向にずっといると暑いです(^^;
お昼ご飯は・8番ラーメン 金沢駅店
多くの人が並んでいましが、そんなに待つことなく入ることができました。
回転が早いようです。


私は野菜こく旨ラーメン


かみさんは野菜ラーメン。
食べ終わったら、汗だくです💦
この日は、兼六園、21世紀美術館、金沢城跡地、近江町市場に行って来ました。
21世紀美術館ですが、見たいところ(スミングプール)が時間の予約制で、
予約開始の時(1ヶ月前)に一瞬にして、午後の早い時間がなくなりました。
仕方なく、夕方からの時間を予約しました。(これもすぐ無くなりました)
もし、行こうと思っている方は気合を入れて予約をとってください!
バスにて行くかたは、行き先や、経路をよく見て乗ってくださいね。
近くに行くだろうと思って飛び乗ったバスですが、
ちょっと遠いところで降りて、汗だくで歩くはめに・・・




暑い中、木陰が涼しく、気持ちよく歩けました。
兼六園ですが、鑑賞するなら春や冬がいいかもしれません。



金沢城跡地を通って近江町市場へ向かいます。
以前は大学のキャンパスだっと聞きました。
広大な敷地です。
今でも、お城が残っていたらといつも思っています。
残せる物は、しっかり残す文化になってほしいです。

時間が遅かった(15時頃)せいだと思いますが、人も少なめで、
お店も商品が少なくなっていました。


歩いていると、以前ネットで見た牛串やさんがあり、牛串(900円)を注文しました。


注文してから焼いてもらえます。
柔らかく、お肉を食べてる満足度の高い串でした。



クラフトビールが飲めたようですが、ちょうど店仕舞いの時間・・・
飲みたかった・・・(T-T)



歩き疲れ、お腹も減ったので
お寿司を食べました。


金沢ならではのネタを頼みました。



どれも美味しかったです!
ご馳走様でした!
さて、21世紀美術館へ向かいます!




コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

クチン旅行記_04_クチンにやっと到着、そして晩御飯