レザークラフト 5作目

今回は、載っていた型紙を使って作成しました。
釣り鐘型のキーケースです。
完成したのがこれ

型紙を買ってきた革にあてて、線を引きます。

カットしたのですが、曲線が難しい(^^;
大きなカッターでは革が引きつったり、
垂直に当ててなかったようで
カット面が斜めになってしまったりと
散々でした・・・

捻つけして・・・

接着面を薄くします。
今回、ちょっとすき取りが荒くなってしまった・・・

中と、片側を貼付けました。

今回、菱目うちは非常にうまく行きました。
その上、縫い方をちょっと変えてみました。
針を両方いっぺんに通すやり方です。
前までは片側を通して、
反対側から通してとしていたのですが、
そうすると、糸に針が刺さってしまう事が多くありました。

こんな感じ

今回、初めてバネホックやカシメを使いました。

縫い目は奇麗に出来たと思います。

左はキットで作ったもの。
右の白い物が今回型紙から作ったものです。


今回解った事は、完成型をイメージして
制作手順をしっかり考える事と、
曲線をいかに切るかです。
縫い方も今回のやり方でうまく行きそうなので
この縫い方で頑張ってみようと思います。

次は通帳入れ、A4サイズの書類入れ、携帯電話ケース・・・
何を作ろうか悩んでいます。

でも、考えるのも楽しみの一つです。


(^^)/










コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

ジンオウガ終わりました!