壮大な人体実験中!


 若い頃、いろいろな駄菓子を食べていました。
 今の子供達より食べていたかもしれません。
 町内には家の1階でやってるお店があり、100円を握りしめて友達と通いました。
 桜餅、きなこ餅、よっちゃんイカ、10ガム、ヨーグル、チューブに入った怪しいゼリー等々。
 
 高校生頃まで実家が商売をしていました。
 なので、土曜日、日曜日のお昼は一人で食べることが多く、インスタントラーメンばかり食べていました。その反動である一時から一切インスタントラーメンが食べられなくなりました。
 
 今、食べることに困るということはなかなか無いのですが、その食べ物、飲み物にはいろいろな物が使われてます。
 聞いたことがない、見たことがない原材料。
 遠い、あるいは近い将来その材料が元で、いろいろな変化が体に起こるかもしれないです。
 その人体実験を日本全国、世界中でやっているんですね。
 
 ある時に、
 「この食品、添加物に発がん性物質があったので、使わないで下さい。」
 や、
 「この物質は人体に有害だと最近発見されました!」
 なんて事がもっともっとおこってくるのでしょう。
 
 忙しいから簡単に、便利に、手早く!と思ってしまいます。そすると多くの添加物を撮ることになってしまいますので、出来るだけ素材(肉、魚、野菜)を使って料理を作ろうとがんばっています。それでなくてもどこかに(調味料などにも)いろいろな添加物が入っているんですからね。
 
 ちょっと前、家での会話の中で、コンビニのおにぎりよりお父さんが作ってくれるおにぎりにのほうが美味しい、と言ってくれたことがありうれしく思いました(;ー;

 家でよく言うのは、
「美味しい物が食べたければお金を出すか、手間をかけないと食べることは出来ない」
と、言っています。
 料理をすることの大変さをまだまだ分かって無いかもしれないのですが、将来、自分たちで料理をすることなった時に分かってくれると思っています。

 その時にはいろいろな事を考えて料理に挑んでほしいものです。
 人を良くすると書いて ”食”。
 食べることは命をつなぐ事、命をもらうこと。

 食べることで体が悪くなったらどうにもなりませんからね。

 (^^)/ 


コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

ジンオウガ終わりました!