脳ドックへ行ってきた。

昨日、初めて脳ドックに行ってきました。

MRIの部屋に入る前に空港のゲートのチェックのように金属探知機で全身チェック。着替えることなく、服はそのままで入室。

移動式のベッドに寝て、頭を固定。
まずはのどの検査(?)
「撮影中はできるだけつばを飲み込まないようにして下さい。我慢できなければOKです。息も鼻から細く行って下さい。」
との指示が。
何とか頑張りましたが、つばを飲み込んだり、息をすったり、ばんばんしてしまいました。(^^;)
所要時間15分程度でした。

次に頭の検査。
固定器具を変えて頭を固定。
同じように機械の中にベッドが移動します。
この検査中は息普通に、つばを飲み込んでもOK!
検査が始まるんですが目を開けていても機械の表面部分が見えるだけだったので、目を閉じて待つ事に。
眠気に負けないように頑張ったのですが・・・

所要時間は35分ていどでしょうか?

この日は撮影のみで帰りました。

別の日に先生の診察があります。
「すかすかですね〜」
と言われたらどうしようかと思っています(^^;)

いやー、いい経験でした。

(^^)/

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

ジンオウガ終わりました!