2017年10月15日日曜日

20171015 一人反省会

今日は柔道の県民大会でした。
出場した選手はそれぞれ頑張っていましたが、終わりにどーしても許せない事があり、吠えてしまいました。

それもあり
一人反省会です。
広島駅中、「さむらい」です。




前から知ってはいたのですが、なかなか入る機会が無く、今日、初入店です。
ここは立ち飲みスタイル。
一串、150円程。安くはないかな?
焼きと揚げが選べます。
今日は、生ビールx2、レバー、ハツ、セセリ、軟骨、枝豆。
キャベツは食べ放題?のようです。
甘めのタレですが、クドくはありません。一味と山椒をかけて頂きました。
御馳走さまでした。
お会計 1,630円
(^^)/

2017年7月31日月曜日

20170730バスで行く魅惑の昼呑み!

行ってきました!昼呑み会!
今回参加者は、怒涛の2人!(^^;
もうちょっと参加されると思っていたんですが…
今回訪れたのは、広島駅周辺でした。
まずお一軒目・・・の前に、新しくできたTSUTAYA家電を散策しました。見るものが結構新鮮で楽しい時間を過ごしました。
さて、1軒目。
今回2回目の再来です。
同行された方は、昔よく別の源蔵さんに行ったそうです。
まずは刺身の盛り合わせ。
イワシ、卵の詰まったイカ、サーモン、ハマチ。
 どれも新鮮で美味しかったです。
生ビール。
生ビールを2杯いただきました。
その後、焼酎芋のロック3杯ほど呑みました。

とりかわポン酢。
美味しいです(^^)
で、もう一度刺身盛り!
美味しいです〜!

小イワシの天ぷら。
サクサクとしておいしかった!



1軒目のシメは、鉄火巻き。
これも、うまい!ちょうどいい量です(^^)
お店に入ったのが12時前、寝ようとしたのは2時ごろでした。
2人で5,600円ほどでした。

エキナカをちょっと紹介し、2軒目は横川へ!

ナイス☆ユカリ

お店に入ると自分達、二人だけでした。
私は黒ホッピー、連れの方は紹興酒!小さなワイングラスでした。
(写真撮るのを忘れてた(^^;)

まずは、おつまみレバー!
いつ食べても美味しい!

なんだったけ?
豆腐と肉とキノコの炒め物
中華風の味付けが美味しい(^^)
そして、シメはカレー!
程よい辛さのカレーです!
くせになる味です!

ここでタイムアップ!
二人で2,600円

横川駅に向かいました。

次回は是非参加してみて下さい。
一度行けば、次も行きたくなる!はずです(^^)/


2017年7月18日火曜日

20170716 道場対抗試合

今日は広島県道場対抗試合でした。
それぞれのチームは頑張りました。
特に1・2年生団体戦 3人制では準優勝!
凄い!



次回も頑張ろう!
(^^)

20170716 ナイス☆ユカリ

こんにちは
今日は広島市西区横川にある、ナイス☆ユカリにお邪魔しました。
今回で3回目の訪問、いつも1人ですが、今日は道場対抗試合の反省会と言うことで、3名で訪問しました。
まずは生ビールで喉を潤します。
広島では珍しいと思います、サッポロ黒ラベル!
(写真は以前訪れた時の写真です)
サーバーをよく清掃されているようで、いつもきれいな泡で美味しく飲めます。

炒めた枝豆。呉のものだそうです。
ビールのつまみには最適です!

ハマチのさわやかレモン。
絶妙な塩味と、さわやかなレモンの香りが食欲をそそります!

ナイスユカリに来たら、食べずにはいられないおつまみレバ。
これは、一緒に行った方も大絶賛でした。


私は、2杯目からはホッピーに変えました。
入った後も、多くの方が来られ楽しそうに飲まれていました。
常連の方とお話ができて楽しく過ごせました。
また伺いたいと思っています。
(^^)

2017年7月7日金曜日

20170707 Beats by Dr.Der studio Wireless

雨が続きますね。
洗濯物が乾かずに困ってます。

時間があるとアマゾンで映画をよく見ています。その時にヘッドフォンをつけてみると多くなりました。
何を思い立ったのか?いろいろと迷って買ったのがこのヘッドフォンです。




色は白、ノイズキャンセリング機能もついています。
サイズの調整もでき、コンパクトにしまうこともできます。



ノイズキャンセリング機能に関しては、何も聞いていない時(音楽や、映画を見ていない時)は「スー」という音が聞こえますが、外部の音に関してはかなり低減されています。
集中したい時などは静かな音楽をかけながらヘッドフォンをするといいと思います。
(汚い机ですいません・・・・(^^;)

音質はいいと思います。うん、思います。ほかと聞き比べたことがないのでなんとも・・・

安いものではありませんが、買おうと思っている方は是非、候補の一つにしてみてください。

(^^)/

2017年7月5日水曜日

20170705 適当料理

 こんにちは
 梅雨らしく雨が続きますね。ちょっと前までは、雨が降らないと話していたのですが・・・

最近造った小鉢料理、箸休めにもってこいの料理です。


材料(適当な量で)
きゅうり
塩っぺ
生姜

きゅうりは薄めに切り、少なめの塩をして水分を抜きます。
生姜は細千切り。
水分をしっかりきったきゅうり、塩っぺ、生姜を混ぜ合わせ、2〜3時間おいて完成です。
ビールのつまみにも、さっぱりして美味しいですよ。
(^^)/

2017年7月4日火曜日

20170701 一人呑み

蒸し暑くなって来ましたね。
今日は前々から、もう一度行こうと思っていた、廿日市の「ペン銀」。
5:30頃に行くと、わたし一人。
仕込み途中のマスターと、生ビールを飲みながら食べ物屋の話で盛り上がりました。
しばらくすると、マスターの同級生がお二人やって来て、その方々ともいろんな話をさせてもらいました。
楽しいひと時でした。
今回は、マカロニサラダ、生ビールx4。
次回はもう少し食べるものを頼もうと思います。
御馳走様でした。
(^^)/

20170704 最近見た映画

だんだんムシムシしてきましたね。
汗っかきのわたしとしては、いやーな季節です。

最近、映画はamazonのプライムビデオにて見ています(^^)

前から見てみたいと思っていた。
2009年 織田裕二主演

その続編
2011年 織田裕二主演

ストーリーも面白いのですが、撮影場所がキレイ!
行ってみたいと思う場所ばかりです!
行ってみたい!


がんばって仕事します・・・

(^^)/

2017年6月26日月曜日

フィッシュバーガーがたべたーい!

こんにちは。
みなさま、お元気でしょうか?
まだまだ夜が涼しく(寒い)、いつから夏になるの?と思っています。

さて、みなさんはフォレオフィッシュ、または、フィッシュバーガーは好きですか?
わたしは大好きです(^^)急に食べたくなります。
ということで、フィッシュバーガーの食べ比べをしました。
食べ比べたのはマクドナルド、セブンイレブン、ファミリーマートの3種類のフィッシュバーガー。

マクドナルド・フィレオフィッシュ
「フィレオフィッシュ マクドナルド」の画像検索結果
今回は、持ち帰りで買い、車で食べました。
熱々、というより、火傷しそうな熱さです。
安定した味です。美味しいですが、3つの中で、一番小さめかもしれません。
単品で320円(2017年6月現在)

セブンイレブン・タルタルフィシュコッペ
「タルタルフィッシュコッペ」の画像検索結果
バーガータイプを探したのですが、タイミングが悪いのか見当たらずこれにしました。
タルタルソースが多めですが、最後にウスターソースの味が出てきます。
温め方次第では美味しいと思うのですが、しかし店舗で温めてもらったら、熱すぎてパンがグシャグシャに柔らかく、フィッシュ自体もレンジで温めすぎたパサカタになっていました。
ちょっとショックです。
税込185円(2017年6月現在)

ファミリーマート・タルタルフィッシュバーガー

「ファミリーマート タルタルフィッシュバーガー」の画像検索結果
3品の中では一番美味しかった。
温め方も絶妙でした。セブンイレブンのように、温めすぎることはなく、程よい温度でした。全体的にバランスが良く、食べた感がありました。セブンイレブンと同じく、最後にソースの味が出てきます。家でフィッシュフライを食べる時、ソースをかけてからタルタルソースをかける感覚です。
税込258円(2017年6月現在)

他のお店のフィッシュバーガーも食べてみたいと思います。
1日でこれだけ食べるとたいへんなカロリーになりますので、みなさま、御注意ください。
(^^)/




2017年6月24日土曜日

20170611 一人呑み(^^)

 今日は第23回マルちゃん杯 中国・四国大会でした。
 東区スポーツセンターに多くのチームが集まりました。
  うちのチームは・・・初戦敗退。0-5という成績。次回はなんとか1勝!

を胸に反省会に向かいます。
一人でね。(^^)

向かった先は、広島市西区横川にある、「ナイス☆ユカリ」。2回目の訪問です。
1回目は去年の7月^_^;なかなか訪れる機会が無く、今日になってしまいました。  
美味しい生ビールです。美味しい理由は、注いだ時にでる大きな泡は捨てて、小さい泡をそそいでもらいます。ユカリさんの気遣いです。嬉しい😊
今日はポテトサラダが無く、マカロニサラダ。ペンネのマカロニサラダでした。
ごぼうが入っていて、色々な食感が楽しめます。美味しい!
さて、2杯めは黒ポッピー!キンキンに凍らせた焼酎に注ぎます。シャリシャリとシャーベットになった焼酎は、飲んでいて楽しいです。黒ホッピーの香ばしい甘さも美味しい!😋
 
次はシメサバ。大好きな一品!
身も厚く、しめ加減は薄めです。(自分の味覚です)家で食べる時はおろし生姜で頂きますが、ナイス☆ユカリさんではわさび漬?茎も刻んで入っていました。結構ききますが、好きです!ネットリ感が非常に美味しい。ソバにつけても美味しいと思います。
 
さてさて、ホッピーも、2杯、3杯と進みます。お腹加減も大分よくなってきました。ここでお肉関係のおつまみを!
 ヤワギモのピリリ(だったかな?)か、おつまみレバーか?、どっちかと思ったんですが、前回食べたかった"おつまみレバー"を頼む事にしました。
 食感は硬いかと思ったのですが、表面は固く、中はトロリ。どうすればこうなるのか?不思議な感じでした。レバーの臭みは無く、変わってチーズのような濃厚さがあり、日本酒に合うであろう味でした。
 
 常連の方に話しかけて頂き、楽しい時間が過ごせました。
 又、機会があれば伺おうと思います。
御馳走様でした(^人^)

20171015 一人反省会

今日は柔道の県民大会でした。 出場した選手はそれぞれ頑張っていましたが、終わりにどーしても許せない事があり、吠えてしまいました。 それもあり 一人反省会です。 広島駅中、「さむらい」です。 前から知ってはいたのですが、なかなか入る機会が無く、今日、初入店です。 ここは立ち飲みスタ...

javari_1