ゴールデンウィーク 5/3

 みなさん、GWも終わりましたね。
 楽しく過ごされたでしょうか?

 わたしはというと、1号が家に帰らないというので会いに行きました。
 新幹線の予約が遅く、5/3の朝6:13しか取れなかった為、当日の4:45というとんでもない時間に起きました。
 
 さて、時計を見てもらっても分かるように、結構早い時間に広島駅に着きました。
 けっこうな人だかり。多くの方が移動されるようです。
 みなさん、早起き(^^;

 時間までちょっと時間あるので朝ごはんの買い物です。
 さすがにこの時間ではビールは買わず(^^;
 
駅ホームにある、711。しっかり食べます。
本当は、立ち食いそばがよかったのですが、まだ開いていませんでした。

 定刻の出発ですが、停まる駅が多い。「こだま」なみに停まります。
 新大阪には8:41着なので、そこからどうするか。
 京都市内でも良いのですが、せっかくの新大阪。ということで・・・

 
じゃんじゃん横丁をめざします。
ここなら、朝から飲んでも目立ちません。(^^)

20年ぶり以上です。

着ました!
人気の串カツ屋さんは、もう行列が出来てる!
ということで、比較的に空いているお店へ。
通りも普通の方が歩いています。
子供連れも多いのに、びっくり!

カンパチの刺身

ホタルイカの酢味噌
魚が美味しい「絆」
カンパチ(塩でも食べました)
ホタテイカの酢味噌
生ビールx3(小さめです)
しめて2,200円
美味しかった(^^)

さて、二軒目を探します。

まだまだ時間が早いので、開店準備の店が多いです。

二軒目。少し入ったところにある「ぜにや」
 どて焼き。ここは器でもらいました。串カツ屋の中には、串にさして出てくる店もあります。
キスは先に食べてしまった。(^^;


串カツ アスパラ キス
どて焼き
x1
1,280円


さて、三軒目へ
ちょっと、うろうろ歩きます。

通天閣
なにせ、人が多い!
昔はチャリンコに乗ったおっちゃんが、チリンチリンならして通り過ぎ、路上ではカラオケをやってたり、どこからか持ってきた週刊誌や、漫画、かたっぽだけの靴など、あらゆる物が売ってたのに・・・

三軒目「かどや」
通りの角にあるからでしょうね(^^;
串カツです。前にあるソースをつけます。

ホルモン
アスパラ
ニンニク
イカ
キス
生ビールx2
1,209円

四軒目へ
たこ焼きを食べるか、うどんを食べるか悩み、うどんに決定!
「あぶらや』

かすうどん
450

さて、時間は・・・
まだ13時。どうするか悩み、一路伏見桃山を目指します。
JR環状線で京橋まで戻り、京阪電車の特急にのり丹波橋へ。
丹波橋から伏見桃山の商店街へちょっと散策。まだまだ風情のある家が残っています。
夏は暑いやろな、なんて考えているうちに商店街へ到着。
ここも何十年ぶりです。
この商店街は活気があります。
どこかいいところがないか散策。
飲み屋もあったのですが、結構お腹がいっぱいなので、目的のたこ焼き屋を探します。

五軒目
名前がわからない・・・

隣でおばあちゃんも一人前食べていました!
350円

食べ終わり、中書島を歩いてめざします。
他にも多くの楽しそうな、おいしそうなお店がありました。次回のお楽しみにします。
実は中書島駅の目の前に立ち飲み屋があります。時間もまだ早いしやっていないかなぁ〜なんて見てみると・・・
やってた!通り過ぎる訳にはいかない!

六軒目
スタンド 
中では、7〜8人程度の方が呑まれてみました。
みなさん早いですね。
さすがに多くは食べられないので、だし巻きとビールで。
700円

いい時間です。実家へ向かいます。
まだまだ呑めますよ〜!

(^^)/



コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

ジンオウガ終わりました!