レザークラフト 3作目

3作目
かみさんがICOCAのケースが欲しい、ということだったので、型紙から作ってみました。
参考になる作品がハンズにあったので、それを元に型紙を作成、型紙は仕事柄CADにて作成しました。
色合いはかみさんが選びました。

糸を縫うのは大分慣れてきました。
今回学んだことは、作成の順序をしっかりと考える事、でした。
表側の三つの穴、実は貼り付けてから開けました・・・

次は、ブックカバーの予定!
徐々に難しい物にチャレンジしていきたいと思ってます(^^)/




型紙を革にあて銀ペンで線を引き、カット。
カットもよく切れるカッターで切りました。


左から裏、表、真ん中。



ハンバーガー状態。
捻つけで菱目を打つラインを引く。


接着は周囲3方。
大体5mmほどヤスリをかけ、ゴムのりをつけます。


貼付けた状態


忘れていた三つの穴をなんとか開け、菱目を打つ。


今回は茶色の糸で縫いました。
左上にハト目穴をあけ、革ひもを通しました。
革ひもの止めは、止め金物をペンチでつぶして固定。


裏側。

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

年金問題の記事を読んで

ジンオウガ終わりました!