ちょっと便利な味噌床


最近ですが豚ロースの安売りがあったので買いました。
とんかつや、豚ショウガ焼きに出来るあれです。
まずは夕食に3枚使いました。

豚肉を叩いて柔らかくして焼きます。ここに2,3日前に使ったトマトソースを入れて一緒に炒めます。
豚肉のトマトソース炒め。
付け合わせは、北海道産トウモロコシ、もろきゅう、ミニトマト、レタスでした。

もろきゅうのもろみも家で作りました。
ー材料ー
味噌
コチジャン
さとう
ごま油
ゴマ

です。
全部混ぜるだけ。
分量はお好みです。
辛いのが良ければコチジャンを多くする。
水は少なめに混ぜます。なめらかになる程度です。


さて、余った豚肉を味噌着けにします。

味噌床ですが、

ー材料(基本)ー
味噌
みりん
だけ。

大体1:1でいいかな?
緩いと思えば味噌を多くします。
付ける時間は半日程度で美味しく食べる事が出来ます。
長期保存も大丈夫です。そのときのお肉はハムみたいになります。酒の肴にばっちりです(^-')b
焼くときは、お肉に付いている味噌を軽く落とします。
水洗いをしても大丈夫。
焦げないように注意して下さい。蓋をして蒸し焼き、最後に焦げ目を付けてもいいと思います。
お魚もOK!サワラなんかが美味しいです。
今回は基本にニンニクのすり下ろしを入れてつけ込みました。

弁当にいれました。

(^^)/

コメント

このブログの人気の投稿

ゴルフ7・カチカチ異音

年金問題の記事を読んで

ジンオウガ終わりました!